やばせ一郎さんの政治団体の収支報告書を検証してみました②事務所費の謎

3種類の事務所費

前回のエントリーで、2団体3種の政治資金収支報告書の存在がわかった。
まず、3種類の報告書から事務所費用を比べてみよう。
どれも記載されている事務所の所在地は同じだが、なぜか数字が異なる。

令和元年 子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部の事務所費
15840円

令和2年 子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部の事務所費
6990円

令和2年 子どもにツケをまわさないさやま市民の会の事務所費
0円

令和元年 子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部の事務所費
令和2年 子どもにツケをまわさない@狭山市民倶楽部の事務所費
令和2年 子どもにツケをまわさないさやま市民の会の事務所費

事務所費算出の根拠はあるのか?

これは一体、どうなっているのか。
15840円、6990円、0円。
1年分の家賃のはずがないし、1ヶ月分の家賃でもなさそうだ。
好意的に考えれば、事務所費ではない支出を誤って記載した可能性はあるかもしれない。
しかし立憲民主党の県連職員まで務めた人物が、そんな初歩的な間違えを犯すだろうか?

NPO法人の事務所費はどうなっているか

なんと、NPO法人は家賃0円で運営している模様だ。
2020年度になって急に出現する貸借料12000円が謎だが、おそらくレンタカーか何かを借りたのだろう。
だが、ここで新しい疑問が浮かぶ。

NPO法人の住所「埼玉県狭山市中央3丁目7番-108」
政治団体の住所「埼玉県狭山市中央3丁目6番- C202」

近すぎやしないか?

2017年度 NPO法人まちのつながり推進室活動計算書
2018年度 NPO法人まちのつながり推進室活動計算書
2019年度 NPO法人まちのつながり推進室活動計算書


2020年度 NPO法人まちのつながり推進室活動計算書

疑惑の事務所費について答え合わせです

認知プロファイリングします。
ここからは確定した事実からの推測仮説です。

NPOの事務所は矢馳一郎さんの所有物件か、そうでなければ、篤志家の所有物件です。


これは間違いないでしょう。

そして断言します。

やばせ一郎さん、NPOの事務所、政治団体でも使ってるでしょ

すると、NPO事務所が篤志家の所有だった場合は政治団体の方、寄付金収入の不記載ってことになるんじゃないの。
そもそもNPOの事務所を政治活動の事務所として使うのは、NPO法的にどうなのか。家賃を折半してるとかなら合法になるケースもあるのかもしれないけど。
逆に矢馳一郎さんの所有物件だった場合は政治団体の方の家賃が説明つかないね。
だって、埼玉県狭山市中央3丁目6番- C202って、おそらく矢馳一郎さんの自宅でしょう。
市議会議員で、政治団体事務所、NPO事務所、自宅住所を3つ使い分けてる人なんて普通はいない。常識で考えれば分かる。誰か反論ある?
私用でNPO事務所を使った分を政治資金から払った?ありえないね。
15840円という数字も6990円という数字もNPOの帳簿に見当たらない。

ウルトラレアなケースで矢馳一郎さんと他の誰かの共同名義の物件だったとしても、この推測は崩れない。

特定非営利活動促進法

第二条 
2 この法律において「特定非営利活動法人」とは、特定非営利活動を行うことを主たる目的とし、次の各号のいずれにも該当する団体であって、この法律の定めるところにより設立された法人をいう。

二 その行う活動が次のいずれにも該当する団体であること。
イ 宗教の教義を広め、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とするものでないこと。
ロ 政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とするものでないこと。
ハ 特定の公職(公職選挙法(昭和二十五年法律第百号)第三条に規定する公職をいう。以下同じ。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。以下同じ。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、又はこれらに反対することを目的とするものでないこと。

アウト?セーフ?

NPO法の条文と解釈を読んだ感じ、ギリギリセーフかギリギリアウトっぽい。あとは偉い人たち、ちゃんと調べてみて。
とりあえず、埼玉県の監査委員には記事を送ってみた。
他にも思いついたら送る。郵便代だけで10000円超えそう。

疑われたほうに立証責任あるよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?