見出し画像

島根県美郷町に呼んでいただきました。

今月の初めに、
ご縁あって島根県美郷町に性教育の講演に呼んでいただきました。

美郷町のホームページ、とても素敵です。


今回は美郷町役場と美郷町PTA連合会の共催ということで、
「親から子へ伝える性と生のお話」というテーマで講演させていただきました。

会場はこちら。


人口4,200人ほどの街ということでしたが、
会場には約70名の皆さんが集まってくださいました。
(一部町外からも来られていたかもしれませんが・・・)

「親から子へ~」というテーマでしたので、
当初は主に保護者向けを想定しておりましたが、
保護者の方々だけではなく、学校の先生方や地域の民生委員さんなど、
様々な方が話を聞きに来てくださいました。

これはとても大切なことで、
包括的性教育を広く進めるためには、家庭だけ、もしくは学校だけ、など、
どこかだけが担えるものではないし、

子ども達に関わる全ての大人たちが、まず性教育というものの捉え方と向き合って、
共に共通認識を持って子ども達をどう関わっていくかを考えることが大切だと思っていますので、

今回は地域のいろいろな方がお話を聞きに来てくださって、
良い機会になったのではないかと思っています。


町内には中学校までしかないと聞いています。
中学卒業後は、それまでとまた違った環境で子ども達は過ごすことになります。

そんな時にも、新たなたくさんの情報に惑わされず、
自分や相手を大切にした選択ができるように、今子ども達のために何ができるか、

それを皆さんで考える一つのきっかけになったなら幸いです。


県をまたいで呼んでいただき本当にありがとうございました。


講演のご依頼はこちらから。


講演料等につきましてはこちらをご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?