見出し画像

ふらいおん部署別インタビュー(人事部編)

こんにちは!NPO法人ふらいおんのインターン生のせっちゃん(伊藤聖矢)です。ふらいおんの各部のメンバーに行ったインタビューの内容をお伝えします。第3回目は人事部長のゆたと副部長のりゅうです(インタビュー時)。

➀これまでの経歴を教えてください。
りゅう:静岡県長泉町出身です。小~高まで同じ私立の学園に通っていましたが, エスカレーター式ではなく毎回受験をしていました。その後, 京都の龍谷大を卒業し, そのまま科目履修生を通じて, 現在は鳴門教育大の修士課程に在学しています。教育に興味をもったきっかけは受験勉強です。受験勉強中に「人が育つためにかりかりとした受験勉強が必要なのか, 他にもっと育てることがあるのではないか, そもそもどうやって人が育つのか」などを考えるようになりました。またわざと教員養成系の大学に行かなかったのですが, その理由はそういう受験勉強に向けた指導をする先生になるトレーニングを受けたくなく, そもそもの教育学や心理学を学べるところに行きたかったからです。ですが就活において教育に関する知識があるのに免許がないのが大きな障壁となりました。また研究が面白くなり, もっと深めたいとも思うようになり, キャリアを考える意味でも大学院に進学しました。

②ふらいおんで働きたいと思った理由を教えてください。
りゅう:大学時代には別の NPO にも一時期いて, 教育について考える会をつくりましたが, 途中でその団体を抜けて1人でアポをとってフリースクールを体験したり話を聞きに行ったりしました。色んな価値観をもつ人や教育の実践をしている人と一緒に動くのが好きだからです。その後ふらいおんのメンバーとご縁があり, ふらいおんに入りました。僕が事業局(現場)ではなく事務局の人事部にいるのは2つの軸を走らせたいと思うからです。1つは子どもたちが安心安全に体験をできる場を創りたいということ, もう1つは高校生や大学生たちの幼少時代の記憶の内省を助けることを通じて彼らの進路/キャリア相談をやりたいということです。僕に相談してくれた結果, 「これやってみますわ」という声があって嬉しかったことがありました。それが人事の仕事なのかなと思い, 自分も新しいことに挑戦したかったこともあり, あえて事務局に入りました。

③仕事について教えてください。
ゆた:「人を生かせる人事部へ」を目指して育成課と採用課に分かれて活動しています。採用課では採用説明会を通じてふらいおんに興味をもってもらい, 入ってもらうきっかけを作っています。育成課では入ってきてくれた人への研修(基礎, 部署, マネジメント)体制を整えている途中です。基礎研修ではふらいおんで働くうえでのルールやふらいおんの基礎知識や働くうえで大切なセルフケアなどを, 部署研修では部ごとの専門的な知識や技術を身につけてもらえるようにします。マネジメント研修では役職者にチームを作り, ふらいおんを動かしていくうえで重要な要素を組織論やふらいおんの文化をもとに身につけてもらえるようにします。僕は7月くらいから人事部長として人事部を動かし始めて, 社内交流会や説明会をみんなと実施してきました。限られた時間内でいかにチームとしての成果を出すかを考えるのは大変でしたが, みんなで協力しあいながら進めるのかを考えるのは楽しかったです。お互いにカバーしあえる環境なのがとても良かったです。

りゅう:ゆたと僕で打ち合わせを定期的にしながら連携をはかっています。現状は説明会はできていますが, 人事部全体の動き方は発展途上なので人事部での仕事内容をパッケージ化していきたいと思います。僕がこの仕事を楽しいと思えるのは, 採用課(説明会)と育成課(交流会)の両方でのイベント後に達成感があったからです。今後はイベントに参加してくれた人や自分が採用した人が活躍してくれるのが楽しみです。また人事部は人を扱う仕事なので, それが難しくもあり面白いところでもあります。人を見るうえではさまざまな指標が必要だし, 仕事をするうえでは個々の考え・目標・ターゲットもさまざまあるので, うまく折り合いをつけながら進めていくことを目指します。
 
④ふらいおんで得た経験を今後どのように生かしたいですか/ふらいおんと叶えたい未来はどんなものですか?

ゆた:人事部の仕事はメンバーのキャリアの形成や能力育成などを行うという意味で教育的側面があると思います。ふらいおんで働いているメンバーがここで成長したと思ってほしいし, 自分も成長したいと思っています。そのためにメンバーをどこに配属するかやどのように育てるかを考え続け, 人を育てながら自分も成長できるような部署にすることを目標にして頑張りたいです。

りゅう:僕は教えるという意味での教育の仕事から, いずれは子どもたちの進路/キャリア相談を行う方向によりシフトしていく気がしています。そのために必要なことをふらいおんで身につけていきたいです。ふらいおんの一員として, 全国の無料塾に来ている子どもたちへの支援がうまくいくように社内のスタッフの人事配置や育成などに努めて, 子どもたちの未来に貢献できればと思っています。

2024年2月14日(水)の20時より, インターン採用説明会を実施します。無料塾や学習支援に興味のある方はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?