見出し画像

ふらいおん部署別インタビュー(営業部編)

こんにちは!NPO法人ふらいおんのインターン生のせっちゃん(伊藤聖矢)です。ふらいおんの各部のメンバーに行ったインタビューの内容をお伝えします。第4回目は営業部長のふうまです(インタビュー時)。

➀これまでの経歴を教えてください。
大阪府大阪市出身です。地元の中学ではいわゆる「いい子ちゃん」で, 生徒会長やパソコン部部長をしていました。教員になりたいと考えたのは中学時代からで, そのために大教(大阪教育大学)に入る事を目指し, 大教への入学者数が多い北千里高校を選びました。高校では自分の勉強に一極集中でした。大学でも学生局という生徒会的なものに所属し, サークルでバドミントンもしていました。学部3回生のときにふらいおんを立ち上げました。

②ふらいおんで働きたいと思った理由を教えてください。
先ほども述べた通り, 私はふらいおんの立ち上げメンバーです。自分の今のモチベーションはふらいおん(無料塾)が中心です。自分自身, 学生時代はぶっちゃけ学校の勉強を簡単だと思っていてもっと先取りしてやりたかったので、その点も無料塾なら解決ができると思っています。学校だと同じ授業を同じ時間受けるという性質上, 進行スピードが合わない子どももいます。高校だとレベル別クラス編成などがされますが小中学校ではないことが多いです。なので民間の教育が必要になってきます。

③仕事について教えてください。
ふらいおんのことについて外部の人に説明したり, ふらいおんに協力してくれる営業相手を新規開拓したりすることが主な仕事です。メールなどで関係先に連絡することが基本です。またそのための下準備やリスト作成などの事務作業もあります。営業部のメンバーが自分たちの人脈を生かす場合もありますし, 営業のためにノウハウを磨き上げる(プレゼンの仕方など)ことも大事にしています。おかげさまで外部からふらいおん宛に来る営業も増えてきました(新聞の取材や、無料塾立ち上げ・寄付についてなどの営業)。コミュニケーション能力を鍛えたい人にお薦めです。今後は営業部に組織だった体制を敷き, また営業で動ける人をもっと増やしたいです。新しく入ってくれた人への研修などを行い, 組織として動いていきたいです。

④ふらいおんで得た経験を今後どのように生かしたいですか/ふらいおんと叶えたい未来はどんなものですか?
ふらいおんを設立から見てきましたが, 正直ここまでのスピードで成長するとは思っていなかったです。無料塾をやりたいからという想いから始まっていますし, 認定NPO法人化のイメージもできています。有給の従業員を配置するための経営基盤を作ってくれている人とともに歩める姿勢を作りたいです。無料塾に関して, 無料塾の校舎代表者が受験や就職で事業に関われなくなり, 無料塾がなくなってしまうことがあります。こういった持続可能性の部分の課題は解決すべき問題だと思っています。そのために後を継ぎたいと思っている方とスムーズに繋がることのできるシステムを考えたいです。また, 今でいう「子ども食堂」のように、無料塾を一般化された概念として広めたいと思っています。

2024年2月14日(水)の20時より, インターン採用説明会を実施します。無料塾や学習支援に興味のある方はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?