見出し画像

ふらいおん部署別インタビュー(総務部編)

こんにちは!NPO法人ふらいおんのインターン生のせっちゃん(伊藤聖矢)です。ふらいおんの各部のメンバーに行ったインタビューの内容をお伝えします。いよいよ最終回となる今回は総務部長のふうまとインターンのほのかと希空です(インタビュー時)。
※ふうまの経歴などについては第4回のインタビューをご覧ください。

➀これまでの経歴を教えてください。
ほのか:徳島生まれで2歳ぐらいで愛媛に引っ越しました。5, 7歳差の兄弟がいます。中学校は The 義務教育という感じのところで, 責任感などから生徒会や学級委員長をしていましたが, 中学2年の秋に不登校になりました。座学が苦手なのでS高(オンライン通信制高校)に進学して今に至ります。不登校の間は引きこもっていたためコミュニケーション能力が落ちたのですが, 課外活動に出会い, 自分のペースで活動する中で人と話せるようになりました。また不登校の経験から教育に興味を持ち, 今ふらいおんで頑張っています。

希空:中学は剣道部の部長でした。高校時代は文系志望でしたが, ある先生のせいで理系に入ることになってしまいました。その後, 日本大学に入学し, 教員を目指していたので教職を取りました。目立ちたくないけど教員っぽいことはやりたいと思い, ふらいおんとは別の無料塾にかかわり始めました。

②ふらいおんで働きたいと思った理由を教えてください。
ほのか:Activoで募集を見たのがきっかけです。教育(分野)を通じて何かしたいと思っていました。ふらいおんでは教育分野に対して幅広く関われるのが魅力的だと感じて応募しました。また, 個人的に家庭でも学校でもない居場所(サードプレイス)を作りたいと思っていたこともあり, 無料塾に興味を持ちました。今は総務で難しい文書などを見ていて楽しいです。新しい視点で勉強をさせてもらっています。

希空:子どもたちと直接かかわる無料塾でのボランティアをやっていた時に, 無料塾を行っている団体の裏方的な仕事もしてみたいと思っていました。ですが学習支援の募集に対して, 運営のインターンが全然ありませんでした。そんなときに Activo でふらいおんを見つけました。最初は入るのが怖かったですし, まだ緊張しています(笑)

③仕事について教えてください。
ふうま:NPO法人に関わる書類の作成と職場の環境整備が主な仕事です。具体的にはふらいおん内部の規則作成や書類のテンプレートの作成, システム面での業務効率改善を行っています。総務に所属すると NPO についてよく知ることができると思います。書類を完成させることが一番のやりがいです。作成した書類が受理されると嬉しいですし, 法務局の書類を一発でクリアしたのは特に嬉しかったです。

ほのか:仕事についてはふうまさんと似たようなことをさせてもらっています。部署ミーティング以外のミーティングをやっているときにやりがいを感じます。みんなで意見を出したり、話し合ったりする時間が好きです。褒められたときはとても嬉しいです!

希空:まだ私は研修が終わったぐらいなので, これから頑張りたいと思っています。前回(インタビュー前)の総務部 MTG でプロジェクトに入れてくださったことがとても嬉しかったです。ハラスメントに関する研修案を考える時も, 自分の考えを言えたことが成功体験です。喋るのは勇気がいりますがこれからも頑張りたいです。

ふうま:希空は本当に凄いですよ!! 質問を能動的にしてくれるから嬉しいですね。

④ふらいおんで得た経験を今後どのように生かしたいですか/ふらいおんと叶えたい未来はどんなものですか?
ほのか:仕事も好きですが, ふらいおんの雰囲気も好きです。よりふらいおんの仲間/一員として活動していきたいです。後はサードプレイスの現場に行ってみたいですね。

希空:教育支援の裏方をもっと学んで自分の将来に役立たせたいです。また少しでも私のことをふらいおんに入れて良かったなと思われたいです。プロジェクトとかでふらいおんの力になりたいです!!

ふうま:この前の書類は凄く良かったです!役に立ってますよ!

2024年2月14日(水)の20時より, インターン採用説明会を実施します。無料塾や学習支援に興味のある方はぜひご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?