見出し画像

tocoromo-365日わたし服

みなさん、こんにちは。NPO法人エスプリローブのブランド運営部です。
私たちは障害や難病とともに生活している仲間たちと一緒に、私たちの抱える問題は私たち自身で解決の糸口を見つけ、同じように悩む人々の助けになりたいという思いで活動をしています。


私たちのブランドコンセプトは
【 365日 わたし服 】

みなさんは障害者がどんな服を着ていると思いますか?
私たちのように身体に障害があると好きな服を着れないことが多いんです。

私たちは、毎日の装いから自分らしさを失わずに人生を過ごせる衣料品を作り出そうと、企画、製造を行なっています。

なぜ、障害者向けの衣料品を作ろうと思ったのか。
身体に障害があると、服を購入する際に、これは着やすいかな?素材はどう?軽い?伸縮性はある?など、気になるところがたくさんあるんです。

しかも、世の中に服が溢れかえり飽和状態にある衣料品の中から自分に合ったものを探し出すのは、それはそれは大変な労力を使います。
障害の程度や生活スタイルを考えると、好きなものを着られることが少ないというのが現状です。
「自分に合ったものがなかなかない」「もうちょっとこうだったらいいのに」「こういうのが欲しいな」そんな想いをたくさん抱えています。

私自身、毎日身に着けているものに小さなストレスを感じ続けると心はどうなったのか。
「身体にそんなに合っているわけではないし、別に可愛いわけでもない。でも、これ以上のものが見つからない。」
そうした小さな我慢から心のモヤモヤが募り、私はいつしかオシャレを楽しめず、ヨレヨレのスウェットで過ごすうちに誰とも関わる気になれなくなりました。そして、とうとう引きこもりがちになりました。

そんな中偶然、自分でも着られそうな可愛い服を見つけたんです。ちょっと高いなと思ったけど即買いしました。
その後、私はどうなったと思いますか?
超が付くほど引きこもりがちだったのに、その服を着たいがために外に出る計画を立て、その服に合う髪型やメイクをし、すごく前向きな気持ちになったんです。
それだけではありません。せっかくオシャレしたんだ、誰かと会って話したいとまで思うようになったんです。

たった服一枚でこんなに人は変わるのか!そう実感しました。

これは私の出来事でしたが、きっと私の他にも同じような体験をした人がいるのではないかと思います。


ブランド名は「tocoromo」(現在商標登録申請中)
ブランド部のみんなで考え命名しました。発案者は私です。

tocoromoは、"解く衣"の意味を持ちます。
自分に合った衣服を身に付ける事で、身体の緊張状態を解き、心も自由に解き放つ、そんな想いが込められています。

みんなが笑顔で快適な毎日を過ごせるようにこれからどんどん活動していきます。
現在、今春に新商品をローンチできるように、研究と開発に努めています。
その際はぜひお目通しいただけると幸いです。

(記事 福住早紀)

スクリーンショット (2)

東京・大阪・広島・福岡・佐賀・熊本の仲間たちと随時オンラインミーティングをしています。春からはまた新しい仲間をお迎えします。
気になった方はどうぞお問い合わせくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?