見出し画像

博子のときどきネガティヴ日記

春ですなぁ〜なんて言ってたら、「まだ冬じゃん!」
恐る恐る、春らしいなぁ〜なんて言ってたら、「もう夏じゃん!!」的に、翻弄される日々。

あー😮‍💨、年々、体温調節が難しくなっているよ…。 
立てん、歩けん、手が動かん〜なんて、なんだかんだと最新機器が助けてくれるから、正直、大した問題でもないんだが(大きく出たなぁ、わたし!)
体温調節とか自律神経系のポンコツぶりは、地味に私を苦しめるのだっ!!

なんとかしてくれ! 医学!!!


あらっ!? 
今回はネガティヴスタートね♡ 

今年に入ってからAFS(アダプティブファッションデザインスクール)の課題もさることながら、いろいろなことがスタートしていて。
それはそれは楽しいんだが、前回も書いたよーに
キャパオーバーで。

楽しいことだから思いっきりやるんだけど、気づいたら何だかいつもの湧き上がるやる気が起こらず… ようやく「あ、休もう!」ということに。

休むって、のんびりとウチで過ごすってだけだけど…愛猫を長時間眺めてみる心のゆとりに枯渇していたことに気づく。

とはいえ、私の基本的ワークは休みは無し☝️
ケアを受けるってワークね。

私はケアに並々ならぬ興味と持論がある。
それは、ケア方法やヘルパーさんとの関係の向上がダイレクトに自分の生活や人生を左右する〜という面白さからだ。

それに、何と言っても、「ケアを受ける」って凄く難易度の高いコミュニケーション力を必要とすると私は思っている。
しかーし、それを言う人はホントに少ない。 

でも、実際にそこがうまくいかなくて悩んでる人は多い。 
これは利用者側も支援者側もね。

因みに、私は個人的にケア研究をしてるので、かなり上級レベルのケアの受け手を自負してるけど、ただ今、悩みを抱えている。 

「言いたいことが、私の気持ちが伝わらない」感で悶絶死寸前!! 
相性は良くない上、圧倒的にコミュニケーション不足が原因だとわかってはいる。

今までも、改善の為に策を講じたのだが状況は変わらず😑

ここ最近のキャパオーバーのコンディションに加えてソレで、ふと
「あ、もう、無理はやめて退こう」と思った次第でございます。

最後に、気持ちが伝わるように、心を込めてお願いをしたけど、どーなるか…

…やはり、ネガティヴモードは変わらんなぁ。

ま、こんな時もあっても良いや!
週末は、久しぶりに旅してこよーっと♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?