見出し画像

博子、大盛りの夏。

育ててます。育てられてます。

The 夏がやってきたーー!!
私の夫の趣味は「川釣り」。このシーズンは清流の女王『鮎釣り』🐟🐟

ウチは『鮎』が好き過ぎて、娘に『鮎子』と名づけたくらいだ。  

オットは数年前から、ツマ公認のこの趣味を本格的に始めた。 
要は完全に私を見捨て…じゃない、(シメシメ😎コイツ、俺がいなくても生きてけるな)って確信したんだろう。

はい。怪我してからずっとそこを目指してきたのですよ、私。

ツマがこれだけ身体的にポンコツになったら、(あー、この先ずぅーーっとコイツの面倒を見てくんだな、俺)とある意味凄い覚悟をしただろう。 
ありがたい、ありがたい。 


それに私だって、初々しい障害者だったあの頃は
背中に「オット命」ってタトゥー入れてんじゃないか?!ってくらいのパラサイトぶり。


でも、徐々に図々しくなり、持ち前の勝手したい病が再発し(笑)、それに何より「夫婦の幸せ❤️」を考えた時にお互いの〈好き〉を大事にしながら、共通の〈好き〉を過ごした方が良いんじゃないかと思ったのだ。


オットと私は笑いのツボが同じ。
アウトドア好き。旅好き。食べるの好き。
そんで、共通の家族や友人がいたら充分仲良くいられるんじゃないかと。


って事で、今まで一緒に過ごしてた週末の1日を
丸々鮎釣りに出かけているオットなのだ。


3年後にオットの定年を控えて、私にしては珍しく計画的。 
夢は『週の半分は山の中のポツンと一軒家暮らし!』なのだ!! 
いろいろ考えたが、一番ワクワクするし、山の中に車イス人が住んでたら…楽しくない??
ガハハハハハハ😝😝😝


本気ッス。  


ーーーー


さてさて、身辺に新しい風が吹いていて捉えようによって、ストレスフルでもあるが、こんな時も楽しめようになりたいもんだ。


①   AFS(アダプティブファッションデザインスクール)静岡分校は仲間が増殖!

時には、会場にしているシェアオフィスの障害者率が健常者を上回ることも!

徐々にカタチになってきた服を前に、目を輝かせる2人の受講生がマジ愛おしい❤️

それに、私も彼らから今まで知らなかった事を見せてもらっている。


②   ヘルパー嬢たちも新旧入れ替わり、新しいチーム小林がスタートした。


現在3つのヘルパー事業所、総勢13人。
平均年齢、多分48歳のチームに最近加わったのが、な、な、な、なんと21歳!!!


もう、いちいちフレッシュ🍋🍓
私の耳には、彼女が動くたびに効果音が聞こえるのだ。(サザエさんちのタラちゃんのあの足音!)  


興味津々にあーだこーだと質問すると、スイーツ女子で、声楽を学んでたとの事。

いやぁ〜ん、声楽やってた人なんて初めての遭遇 ♡      
あ、もうひとりの新人さんはモノ作り好きで、今度は木彫りのマイれんげをつくりたい〜などと言う変わり者♡     


是非、そんな特技を活かした唯一無二のヘルパーさんになって欲しいのだ。 


③   両親が着実に老いてきて、心中複雑だが人生のクライマックスは興味深い。 
イチバン納得するかたちを一緒に探りたい。


④  数日後にデンマークへ旅立つ友を前にも複雑な心境になる。 
なぜだ!?
どうも…羨ましいのだ。 

ーーーー

そんな7月。 
今年も折り返し。
充実している。

車イス女子、サロペットに挑戦中。
仮縫いして身につけると顔が輝いてきた。

思う存分楽しみなはれ!

エグモントで「対障害者感」を刷新してきておくれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?