見出し画像

第2回 高校生オンライン社会体験プログラム「まじプロ2.0」DAY2

こんにちは😊
NPO法人Curiosity伴奏スタッフの福田菜子です!
今回は2日目のまじプロ活動を報告させていただきます。

・はじめに
「まじプロ」とは、実際の体験・経験から学び、成長してもらうことを目的にした、高校生向けの社会体験プログラムです!!
今年度は、新型コロナウィルスの影響により、オンラインでの開催となっていますが、日本全国から多くの高校生が参加してくださいました。

活動報告
2日目:3月27日(土)10:00〜16:00

・チェックイン
まずはじめに、チームにわかれて、チェックインを行いました!
チェックインとは、会議の前に、参加者のありのままの状態や感じていること、会議への意気込みを正直に話して共有する時間のことです。
「今の気持ちを天気で表せ」というお題で1人1人発表していきました。
みなさん、まじプロ2.0を楽しみにしてくださっており、晴れ☀️が多いようでした!!

・各チームに分かれての活動
前回の続きで、Aコースのチームではコロナ禍での社会課題を分析し、解決策そしてビジネス案を考えました。Bコースのチームでは、実際に売る商品の制作や価格設定、販売場所などを考えました。

【Aコース ワークシート】

画像1


【Bコース ワークシート】

画像2





・2日目を終えて
チーム活動を通して、高校生の方々がメンバーの意見を尊重し合ったり、他の人に話を振ったりしている姿にとても感銘を受けました☺️
今回は前回よりも活動内容が深くなり、高校生が難しく感じた部分もあったと思いますが、より良いものをつくろうとチームで試行錯誤しているのが印象に残っています。

次回から後半戦へ突入します!
より活動が具体的になり、難しくなってくると思いますが、より良いものになるように頑張りましょう😆
私たちスタッフも全力でサポートいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?