見出し画像

第5回 高校生キャリア体験プログラム「みらプロ」 DAY2

こんにちは!
NPO法人Curiosity運営スタッフの渡辺です。
先週に続いて多くの高校生の方が参加してくれました!
第5回の後半戦、2日目についてご報告させていただきます!

1.みらプロとは
人生の間では数えきれないほどの「選択」に迫られます。そんな
迷ったときに判断軸となるような「自分が人生で大事にしたいもの」
が大事になってきます。
「誰と一緒にいたいか」
「どんな場所で過ごしたいか」
「何をしたいのか」
自分のことを見つめ、人生で大事にしたいものを見つけるプログラムです。

2.活動内容
 みらプロ2日目
 日時:3月7日 13:00~16:00
参加者: 高校生10人、伴走スタッフ9人、運営スタッフ6人

 ・自己紹介
1日目に引き続き、高校生の趣味や最近ハマっていることを1人ずつ斑票してもらいました。
高校生の皆さんにとっては慣れないオンラインでの自己紹介でしたが、周りの方に伝わるようにしっかりまとめられていました!
 
・アイスブレイク
2日目はグループに分かれて「○○といえばゲーム」をしました!「お母さんの味といえば」というお題に対してカレー、餃子などが上がり、答えが一緒になった時の「だよねぇ~」という気持ちはとても気持ちいいものでした!

第5回みらプロ_DAY2_アイスブレイク

 ・自分史発表
2日目は高校生の皆さんが自分史を作成して1人15分程度でグループ内で発表しました。発表の中で関心を持ったところに質問をしたり、その時自分はどうだった、などと話し合いがどんどん膨らんでいきました。「自分が経験してきたことに対してフィードバックをしてくれることにこのプログラムの意義を感じた」、「発表を聞いてとても勉強になった」など、とても充実した時間になりました!

第5回みらプロ_DAY2_自分史


 ・まとめ
1日目、2日目の発表を通して、自分にとって大切なものは何なのかを見直しました。「自分の成長のことを思ってくれる人と一緒にいたい」、「熱意をもって、信念をもってやっていきたい。そこから道が開けていくと思うから」。高校生からこんな素晴らしい答えが出てくるなんて…メモしていて感動で少し泣けてきました(笑)

3. 2日目を終えて
1日目、2日目を通して高校生からこのような感想をいただきました。
「自分の人生についてたくさん質問をしてくださったことがうれしかった」
「進路について悩んでいたが、的確なアドバイスをいただいてうれしかった」
「会話の中でそれぞれの価値観や意見を聞くことができてとても参考になった。いい経験になった」
このように言ってもらえて運営の私たちもとてもうれしかったです!

4.おわりに
第5回みらプロに引き続き第6回みらプロを開催します!Zoomでのオンライン開催ですので気軽に覗きにきてくださいね!ご参加待ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?