見出し画像

第5回 高校生キャリア体験プログラム「みらプロ」 DAY1

こんにちは!
NPO法人Curiosity運営スタッフの牧野珠美です。
今回の「みらプロ」では、高校生がなんと計19人も集まってくださいました!
まずは1日目についてご報告させていただきます^^

①みらプロとは?
私たちは常に“選択”というものに悩まされます。特に学生にとっては漠然とした将来に不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。この「みらプロ」では、そのような“選択”をする時に判断軸となるような「自分が大事にしたいもの」を見つけるというプログラムです。

②活動内容
みらプロ1日目
日時:  2月28日 13:00〜16:00
参加者: 高校生12名 伴走スタッフ7名 運営スタッフ6名

・自己紹介
高校生の趣味や最近ハマっていることなど一人ずつ発表してもらいました。
また今回は、これまでと変わり運営スタッフ伴走スタッフ一人一人の
自己紹介スライドを作成し、高校生にたくさん興味を持っていただけました!

・アイスブレイク
グループに分かれて
「共通点探しゲーム」というものに挑戦しました!
『使っているスマホがiPhone』
『修学旅行で沖縄に行った』
『全員が蝉が好き』 など…
意外な共通点を見つけて盛り上がりました><

第5回みらプロ_DAY1_アイスブレイク


・自分史発表
1日目では、1人15分〜30分程度で大学生が自分史の発表をして高校生にお手本をお見せしました。
感想の中には、『現代人の伝記を聴いているようで面白かった』など様々なお声をいただきました。

第5回みらプロ_DAY1_自分史


・大学生との1on1
 高校生と大学生一人ずつで10分間対談をしました。相手を変え計3回行ったため、「自分が目指している分野」や反対に「自分が知らない分野」について、様々な意見を聞くことができます。中には、趣味の話や恋バナなんてのも・・・?♡

③1日目を終えて
高校生から以下のような感想を頂きました!
『みのりのある時間を過ごした』
『新しい発見ができた』
『充実感でいっぱい』
『参加してよかった』など
このように言っていただきとても光栄です>< 


④告知
みらプロ2日目が3月7日に開催されます!
高校生の自分史発表を中心として充実した時間を過ごす予定です。
Zoomでのオンライン開催となりますので興味のある方は覗きにきてみてください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?