見出し画像

第6回みらプロ〜1日目〜

こんにちは。
NPO法人Curiosity運営スタッフ・白石です。
第6回みらプロ1日目についてご報告します!

1. みらプロとは
 人生には数多くの「選択」に迫られます。そんな時のために判断軸となる「自分が人生で大事にしたいもの」が大切になります。
 自分のことを深掘りしながら自己の価値観を見つけるプログラムです。

画像2

2. 活動内容
【概要】
・みらプロ1日目
・日時:5月23日 / 13:00〜16:00
・参加者:高校生3名、伴走スタッフ6名、運営スタッフ7名

【主な内容】(2つ紹介します)
・アイスブレイク
 自己紹介後に行われたアイスブレイクは、10問のクイズが出題され各グループでフォーム入力をするという内容でした。
 出題されたクイズは少しかったです!下に実際に出たクイズを書きますので、ネットで調べずに答えてみてください!
答えは後ほど・・・

 「Q. 世界的に有名な画家、ピカソの本名は?」

・マインドマップ発表
 今回からプログラム内容をリニューアルし、「マインドマップ」を書きました。1日目は大学生によるマインドマップの発表が行われました。マインドマップとは下の写真のように考えた内容を図で表すことで、簡単に整理することができるマップのことです。
 この図を使って高校生の皆さんに発表して質問を受け、さらに枝を伸ばしていくという時間になりました。

画像1

3. 1日目を終えて
 2日目は高校生によるマインドマップ発表が控えているので、彼らは真剣に大学生の発表を聞きイメージを膨らませていたようです。2日目の発表に期待します!
 1日目、お疲れ様でした^^

4. クイズの答え
 パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ホアン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・クリスピン・クリスピアーノ・デ・ラ・サンディシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ

 どうでしたか?調べずに答えられた方、おめでとうございます!

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?