見出し画像

【ご報告】クラウドファンディング達成!そしてリセットハウス事業の本格始動

こんにちは!NPO法人321プロジェクト広報の石原と申します。
321プロジェクトのnoteに訪問頂き、ありがとうございます。
この度、リセットハウス事業のクラウドファンディングが、目標金額の100万円を達成いたしました!
まずは応援していただいた方、そして拡散していただいた方、本当にありがとうございます。
まだ数日残ってはおりますが、終わればいよいよリセットハウスが本格的に始動していきます。
始動するにあたり、改めてリセットハウス事業の最新の進捗情報と、今後の展望についてご紹介していきます。


リセットハウス事業全体の進捗

今回のクラウドファンディングは、リセットハウス事業の中でも特に大きな役割を担っていました。
それだけに、達成できたことに先ずはホッとした気持ちです。
ですが、当然クラウドファンディング以外にもやらなければいけない事は無限にありまして、水面下では慌ただしく同時進行しています。

それが具体的にどこまで進んでいるのか、過程を飛ばして結論だけお伝えすると、リセットハウス第1号の賃貸が既にスタートしました。
つまり実際に人が入居できる準備が整った、ということです。
さらに、入居希望者こと「人生を変えたいと願う意思を持った人たち」の立候補も既にあります。

クラファンで集まったお金は、この方たちの生活に必要な家具や家電の購入に使用させていただきます。
結果的に、リセットハウス事業スタートのための有終の美を飾る形になりました。

このように文脈で考えると、改めて今回クラファンでいただいた皆さまからの応援が、どれだけ大きな希望となっているか、その価値の大きさを実感しています。

ここまでが、超ホヤホヤ最新情報でした。

いつもながら細かな進捗をお伝えできておらず、たまに報告があったと思ったら
「そんなに進んでるの!?」
というのは321プロジェクトあるあるだったりします。

ついこの間まで全てが不透明で、何から何まで手探りの状態だったのに、今は誰かの人生を再スタートさせるための場所(=リセットハウス)の本格スタートする様子が明確に描けるところまで前に進んでいます。
正直運営している私たちですら、驚くスピードです。

もちろん、上手くいかない事や落ち込むことはその何十倍もあるのですが、ここで語るのは不粋ですので、
「何や知らんけど、順調に頑張ってるんやねぇ」
と孫を見守るおばあちゃんみたいな気持ちで思っていただけると幸いです。

今後の展開について

さて、いよいよリセットハウス事業が本格的にスタートしますが、これは同時に
人の人生を背負っていくとも言い換えられます。

私たちが用意した環境に、実際に人が住み、実際に生活をします。
でもこれは、別に私たち321プロジェクトでなくてもできることです。

あくまで私たちがやりたい事は「人生を変えるための機会の提供」。

彼らのリセットハウスでの生活の延長に「理不尽な負の現実のループからの脱却」が無ければ、私たちに価値はありません。
その実現のためには、教育システムや仕事の斡旋、あるいは仲間の存在など、やらなければいけないことは気が遠くなるほど山積みです。
その過程でトラブルや壁も沢山あるでしょう。

でも、私たちは必ずやり遂げます。
その覚悟として、既にリセットハウス第二号、第三号の展開も現実的なところでの構想もあります。

“人生を再スタートするなら321プロジェクト”

いつか日本中からそう言われるように、私たちは走り続けます。

今回クラウドファンディングで応援してくださった皆さん。
今回応援は出来なかったけど、クラウドファンディングをきっかけに321を知ったり興味を持ってくれた皆さん。
重ねてお礼をお伝えさせていただきます、ありがとうございます。
そして、ここからの321プロジェクトは見ものですよ?

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

さいごに

ささいなことで人生は変わります。
是非あなたの力を貸してください。
寄付はこちらからカード可(sincable)
問い合わせ先 npo321project★gmail.com(★を@に変えてください)

サポートを是非よろしくお願いします。応援してくださった方の名前を掲載します。読んでくださったこと、出会ってくださったことに感謝。