見出し画像

やる気にふりまわされる

やる気って、急にでたり、なくなったりしませんか?
ふつうに過ごしていたのに、いきなり難しい本が読みたくなったり、ピアノが弾きたくなったり、唐揚げがどうしてもたべたくなったり。
その「したい!」が最高潮の時に、やりたいことができるととってもはかどるし嬉しい。

でも厄介なのが、この気持ちってかなり、あまのじゃく!
「今日は絶対にイラストを1つは描いて、インスタにアップしよう!」と目標をたててやろうとすると全然やる気になれないのに、
「じゃあ、英語の勉強しようかな。そういえば英語の試験近いし、そろそろやらないとやばい」と考えたとたん、イラストやりたくなったり。
「仕事の勉強しようかな」っておもったとたん、部屋の掃除(しかも細かいところまでやる本格版)をはじめたくなったり。

たぶん、そんな自分の気分とは関係なく、やらなくてはいけない事をこなさないといけないんだろうと思いつつ、
でもなんだか、このやる気の最高潮に従わないといけないような気もして、
いつもやる気が来るとやる気がなくならないうちに、、と、なんとなくせかされるような気持ちで急いでいます。


でも最近、ちょっとした攻略法を編み出したのです。
例えば休みの日、やらないといけないことを3つくらい用意しておいて、
その3つのどれかができればOKという戦略。(自分に甘め)
これがうまくはまると、3つ中2つのことができたり!
しかも、今までその日の終わりに「〇〇しなきゃいけなかったのにできなかったなぁ。。」としゅんとしていたところが、
「あまのじゃくをうまくはぐらかして、2つもできた!」とうれしくなるようになりました。

こういう気持ちってみんなあるのかな、みんなはちゃんとしてるから、やっぱりないのかなって思っていたら、
大好きな作家の江國香織さんの「やわらかなレタス」にはいっている「エイヤッ」という文章のなかに同じような気持ちのことが書いてありました。
あ~よかった、ほかの人(しかも自分の大好きな人)もこういうときあるんだ~と、ちょっと気楽になりました。

みんなこんな気持ち、あるんですかね。どうやってうまくコントロールしてるんだろう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?