見出し画像

2024年やりたいこと

1年前に宣言した2023年やりたいことリストは達成したのか?を確認していこう。


1. 2023年を振り返る

1. DELE B2 合格する!!
→達成!
5月に受験して無事に合格!やったあ\(^o^)/受験の2,3ヶ月前から猛勉強した成果が出せて本当に良かった。
自分やればできるじゃんという自信に繋がった。がんばって良かった。

2. 行ったことない国に行く!!
→達成!
7月にグアテマラ旅行。アンティグア楽しかったなあ。良き旅人仲間にも出会えて嬉しかった。誰かと一緒に旅するのも楽しいし、一人で旅するからこそある新しい出会いもまたいいんだよなあと改めて思った。
それから、ラテンアメリカの国々をもっと知りたいと思った。

3. 現地で仕事して現地マネーを稼げるようになる!!
→達成!
現地の語学学校でコロン収入とオンラインプラットフォームでドル収入を得られる体制を作れたのは、我ながらよくやったと褒めたい。

2. 2024年やりたいこと

1. 南米大陸縦断スタート

6月か7月頃から、諸々の事情の兼ね合いもあるので、行きたいタイミングで上手くスタートを切れるかは分からないけど、今年の下半期は何年かぶりにバックパック背負って旅したいなあ。

2. 体力を取り戻す

たくさん山登る、腹筋割る。去年は全然ランニングもしなければ、運動不足の一年になってしまったから今年は体力を取り戻すぞ!

3. 大学院留学の情報収集

これは焦らずゆっくり、のんびり。2025年か26年に向けて、まずは情報収集から始める。今年は心を癒す南米放浪の一年にしたいから、学業関連は何もできなくたっていい。というか、南米放浪なんで半年や一年じゃ絶対足りなくて、数年かけて旅したり沈没したりしている人の話もよく見るから、あまり決めすぎずにいきたい。

4. その他諸々

・メンタルヘルスの管理
 人は人、自分は自分。自分の機嫌は自分でとってハッピーに生きたい。心に余裕のある人間になりたい。

まずは自分がハッピーじゃないと、人に優しくしたり人に幸せを与えることはできないよなーと去年改めて痛感したから、今年は心身共に健康の管理をしっかりする。

・だらだらスマホをやめる
 目的を持った情報収集以外のSNSながし見は極力やめたい。

・たくさん本を読む(積ん読解消に励む)
 いろいろな本を読んで教養豊かな人間になりたい。 

・猫背を改善する
 ヨガやストレッチもさぼらずにやっていきたい。

・トライアスロンの下準備としてまずちゃんと泳げるようになりたい。

・今年は厳しいかもしれないけど、東南アジアの未訪問の国、ラオスやミャンマー、東ティモールあたりに訪れたい。ラオスのルアンパバーンで沈没するとかいうバックパッカーライフを送りたい。

・今年は厳しいかもしれないけど、スイスには行かなければならない!そのときにはドイツとかイタリアとかヨーロッパの国々を周遊して行ってみたい。東欧の国も興味あるんだよなあ。アフリカ大陸縦断だって生きているうちにやってみたいよね。世界は広いわ…。

こんなことをとりとめもなく考えているときが自分にとっての幸せ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?