見出し画像

SONOSユーザーにオススメ! IKEAのリモートコントローラー

SONOSとIKEAのコラボ製品「SYMFONISK

今年2月、IKEAからSYMFONISK/シンフォニスクというスピーカーが発売されたのは知っていましたが、SONOSとIKEAのコラボレーション製品なんですね。(SONOSのシステムを利用したIKEAのプロダクトという感じ?)
SONOSのスピーカーはそこそこお高いですが、IKEAのSYMFONISKはお手頃な価格でSONOSの音楽体験を共有できる良い製品ですね。

画像10

スピーカーの種類は2タイプ

画像1

キノコ型のテーブルランプ付きスピーカーは独特なデザインでインパクト大ですね。店頭ではこのタイプがデモ機として音楽を流していました。
低音がパワフルで音質はなかなか良さそうです。
ホワイトとブラックの2色展開です。

画像2

ブックシェルフ型のスピーカーはデザインもシンプルで、価格も¥14,990とステレオペアで購入しても3万円なので、気軽に導入しやすいのはこちらかなと思います。専用のウォールブラケットを追加すると、簡単に壁掛けできるのもいいですね。こちらもホワイトとブラックの2色展開。

「SYMFONISK」ワイヤレスコントローラー

画像3

で、僕が気になったのは「SYMFONISKサウンドリモート」IKEAのTRÅDFRIゲートウェイを使用してワイヤレスでSYMFONISKをコントロールできるようです。
さらに興味深いのが「SYMFONISK/シンフォニスク スピーカーとSonosのスピーカーを手軽にすぐ操作できます」という一文。
壁掛けブラケットもそうですが、こういったコントローラーは、オーディオメーカー純正品だと結構な価格になりがちですが、こちらは1,500円とお手頃。
IKEAの製品はどれもコストを抑える工夫がされていて感心します。

画像4

早速ワイヤレスコントローラーを購入

SONOS ONEやBEAMなどのスピーカーには使えそうだけど、ひょっとして先日購入した「SONOS Amp」にも使えるのでは…と思い試しにひとつ買ってみました。

画像5

画像6

写真にはありませんがボタン電池も付属しています
質感はプラスチッキーですが、これをクオリティを優先してアルミ削り出しで作るとお高くなりそう…

ワイヤレスコントローラーの設定は簡単

ボタン電池を入れ、セットアップはIKEAのHome Smartアプリで行います。
手順はTRÅDFRI トロードフリ同様ステップバイステップで簡単でした。

画像7

「SONOS Amp」とペアリングできるのか

サウンドリモコンはIKEA Home Smartアプリ上でSONOSのシステムを認識し、SONOS Ampとペアリングできました!
ボタンを回して「音量調節」はもちろん、
ボタンを押して「再生/一時停止」「進む/戻る」操作にも対応していました!

画像9

SONOS Ampのフロントパネルにはタッチ式の音声調整機能もありますが、特にYouTubeなんかは動画によってボリュームにばらつきがあるので、手元で頻繁に音量を調整できるのは非常にありがたいですね。

別途「TRÅDFRIゲートウェイ」が必要になりますが、わずか1,500円でワイヤレスコントローラーを追加できてるので、全SONOSユーザーにオススメです。
ゲートウェイとコントローラーのセットがお得ですね。

TRÅDFRIやSONOS Ampの記事も書いているのでチェックしてみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?