見出し画像

NPDはいつも自称被害者で〇〇のくせに

過去にNPDっぽい人にしつこくされて、その時に相手が自爆をやらかした時に便乗して距離を置いたことがありますが、その事実を忘れてこちらをサイコパス扱いしてきました。あちらがいうには「友達だったのに突然勝手に消えた」「友達だっていってたくせに」

いや、あなたの行いのせいなのですが…

自己愛性の嫌な感じが強い人、NPDの様相が強い人がよくする言動です。自分から離れていった相手をサイコパスだとか、男性が好きな女性に対しては「メンヘラ」が多いですがそれは自己紹介です。基本的にNPDがメンタル的にやばいんです、メンヘラと言って馬鹿にしているのに本当は本人がそうなのです。

また執着されてる間も、何かとこちらに対して「俺の友達のくせに」みたいな恨み言が入ったりもしたのですが、「友達のくせに」???

こちらはもう相手さんに対して異常さを見出していたので友達をやめたのだし、そもそもが相手も気に入らないことがあると縁を切るというような脅し行動があったのです。僕はそれに応じて「じゃあ切ろう、今までありがとう」と言った立場だったので「??????」でした。

(僕には脅しでもなんでもないのですが、本人はこれで相手の気持ちを脅し、自分の思い通りにしたかったんでしょうね)

そしてこのケースでも脳内で「記憶の書き換え」「事実のねじ曲げ」が起きたようでした。

ケースバイケースだと思いますが、本当に記憶が書き変わりそうだと思っているものと、そうじゃないと本当はわかっているけれど「自分の都合の良い方向に持っていくため違うことを言い張っている」ケースがあるように思っています。


◯◯な人ほど突然縁切るとか、仲よかったのに突然消えられたとか度々文句言う人、多分それはちゃんと縁切られる理由あるんです。

多分突然縁切られた人たちも、他の人たちとは穏便に長く付き合えています。縁切りには大体理由があって、多くは嫌だから消えたのです。


NPDがよくいうアレ


最近、割と気にするようになったワードがあります。妙に周りから縁切られるとか、周りから人がいなくなってしまうとか、友達が消えるとか。その言葉が真実の実体験として出るなら、微毒なNPD予備軍やガチガチのNPDの可能性が出てくるからです。

すでにたくさんの人から縁切られているのに、自分は悪くないと思っていますし相手に原因と悪さがあると断定している。とあるNPD男性は自分のせいで離婚に至ったはずなのに、相手の裏切りや暴力で離婚したと周囲に説明していましたが、こういった大嘘も定番です。だいたい現実と正反対のことを言います。

僕が知るNPD人は大体嫌われ者ですから、多々縁切り行動にも度々あってるはずなんですね。だから、この手の話が「俺かわいそう」「私は被害者」なエピソードとして付き合いの初期に出てきたら、NPD特有の違和感として感じ取るのが大事そうです。

あとは「ずるい」「〇〇のくせに」もかなり強めの要注意ワードです。常に自分以外に病的な競争心を持っているためどんなに些細なことでも自分よりいいものは許せないし、ズルだと思うのです。また、理想化と言われるような好き好きモードでも根底は相手を支配する気満々なのでいい思いをしてたり思い通りにいかないと許せない思いから「〜のくせに」が出てきます。




こういう発言を見たらどうしよう


優しい人、もしくはNPDの被害者体質の人は「じゃあ自分はわかってあげて仲良くしよう」だとか、奴らの言葉をそのまま飲んで付き合う人もいると思いますが、過去に関わった周りの人を悪者にしたり自分を被害者だとアピールするのは、そう遠くないうちにこちらの方へもやってきます。気づいたら自分もその悪者や被害者の一人にされます。自身も執着や攻撃をされる対象であるとしっかり自覚して関わってください。

平気で友人を加害者や悪者に仕立て上げる人たちですから。またやらない理由がありません。別の記事でも書きましたが、この人たちのこの特性は基本的には治らないようなので、諦めて離れるしかありません。またしてもNPDから離れる人が増えましたね。もしくは距離感を大事に、親しくならないように慎重に、かつドライに付き合うというのも選択肢の一つです。僕もあります。仲良くならないように慎重に付き合う人。


離れて、仕返しや復讐をしても良いけれど


基本的にNPDからは離れるのが一番精神に良いとは思います。一矢報いた後に離れて、また一歩一歩奴らが孤独を深めていくのを観察するのもありもしれませんが、頻繁に過去の人の悪口を言うので腹が立ちます。僕のケースでも多分これ僕に対する悪口だろうな?ということもSNSに頻繁に書かれていたので、精神衛生上見ないようにして、勝手に孤独の穴に落ちていくだろうと思って遠くで幸せにやってます。

モラハラDV加害者夫に見られるような自死に至るレベルの「加害者トラウマ」のような強烈なものまで与えることは、交際や結婚をしない限りないと思いますが、友人や好きな人に見限られて人が離れていくのも「それなりのダメージ」にはなっている様子ではあります。ですので「離れたことで奴にも傷を与えらえた」ぐらいの考えで前向きにいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?