見出し画像

不妊治療IVF_2nd_移植4回目:2つ移植からの陽性反応

不妊治療の経過@ドイツ
1回目:採卵&IVF&移植→陰性(採卵4つのうち2つ受精、1つ凍結)12月頭
2回目:移植のみ→陰性(採卵なし/前回の残りの凍結胚を移植)1月末
3回目:採卵&IVF&移植→陰性(採卵10個からの、1個移植3つ凍結)3月
4回目:移植のみ(2つ)→いったん陽性

初めての2つ移植

4回目の移植の日。
そもそも2つ移植すると決めたけど、融解した胚が育たない可能性もあるわけで、いつもよりもドキドキして臨んだ移植日。
部屋に入ると、「どちらの胚もよい状態だよ」と言われ、2つ移植できることに一安心。
あとは、いつも同様、さささささーっと事は進み、終了。

そして判定日、の今日

移植日から今回の判定日まで、いつになく全くと言っていいほど気にせず過ごせた。前回、割と悩んだことにより、ある程度ふっきれたので、ランニングもしたし、お酒も少し飲んだし、むしろ今判定待ち期間だということをほとんど忘れて楽しく過ごしていた

今日の朝、8時くらいに血液検査。
5分で終わり、すぐ帰宅。2つコールを終え、午後にかかってくる結果の電話に備えて、「今回で治療を終わりにしようと思います」という英文を作り、念のためメモしていたところに、着信がなった。

いつもこの電話は14時くらいなので、早いことにもびっくりだし、その文章をちょうど打ち終わったタイミングだったので、二重にびっくり。

担当の男性ドクターがお休みなのか、女性の声。
数値がポジティブである、来週月曜にもう一度採血をして、数値がきちんと上昇しているかを検査する、と伝えられる。
電話の切り際、「Congratulations!」と言われ終了。


2個移植、してみるもんだな…。


2年前、早期流産をしているので、まだまだ「妊娠した」とは思っていないのが実だが、過去3回の移植ではこの段階で陰性だったのと比べると、確実に新しい一歩。

さてどうなることか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?