高校からスポーツ科に行くとどうなるのか。

スポーツを選ぶという事

今日は僕が高校は普通科ではなくスポーツ科を選び大学では体育大を選んだ感想を
述べていきたい。まず僕の中学地点でのステータスを確認する

・野球(県大会ベスト16)
・身体能力(50m6.7)その他の運動能力平均以下 球技苦手
・学力(学校の成績は平均並み、本当の学力下の中)

・進路の事を考えるに当たり、僕は野球の能力を伸ばしたいと強く思った事
・現時点で私立では歯が立たないと考えた事。
・寮生活では病気の管理が難しいと感じた事
・大学にパイプがある所(指定校推薦も含む)
ちゃんと進級が可能かどうか(これは情報不足で頑張らないと進級できないと思っていた)
・神奈川県でベスト16は狙える高校であるか


この要素を含んだ高校を探した
私立では横浜総学館、飛龍(静岡)←知り合いツテ
公立では横浜商←(ビビらなけばいけた)川崎北、橘、麻溝台←(学力が無理)

私立は家計の問題を考えて諦め、大学進学を想定した(お金の面で)
川崎北は先輩も同級生もいたが先輩の事が怖くてあまり行きたくなかった。
もっと勉強していれば選択肢と思ったが・・

橘高は川崎市立の学校で相模原市の生徒は普通科は無理で
国際科、スポーツ科に限られた。さらに春高バレー常連のバレー
競合剣道部などの枠があり、野球部枠は4~5人という事だった。

なんのツテも繋がりも無かったが前期試験に応募した。
そしたら前期は不合格で野球部顧問から電話がかかってきた。

うちのスポーツ科はある程度の実績を出した選手を県内全域から声を
かけさせてもらった選手しか入れないと前置きされた後、
君は新町中出身だね。という事で一度話をしようという事になった
そして運がいい事に今年入る選手は今年、中学軟式の川崎市の春夏連覇の
選手達なんだといわれた。僕達が最後の県大会で敗れた選手だ。
県大会の成績を見せて獲得を約束された。

本当に運がよかったと思う。
この時はそう思った。

ここからは地獄だ
僕は実力が伴っていないハッタリだげで推薦を手に入れた。
監督は僕を獲得して失敗だったと終始言っていたし
スポーツ科では一番運動音痴で地獄だった
いろんなスポーツができるから楽しい事も多かったが
体育の授業がカリキュラムの2/4は体育、体育が無い日は週一しかないw
これが3年間クラス替えもなくあった。
そして僕は大学でも体育学科だったので(推薦枠を運よく獲得し)大学でも
スポーツをする機会に恵まれた。

体育学科を高校から選ぶ事で道は狭める可能性は否めない
スポーツが多く占めるカリキュラムでは受験科目でやらない部分が多い
そしてスポーツ推薦、指定校は体育学科が多い、進路を変更したい
いい大学に入りたいとなると(スポーツ推薦以外)受験をして入るには
あまりにもスポーツ偏中の環境はネックになる。
まわりの環境は関係無いという人もいるが結構邪魔になるのは間違いない
本当に覚悟を持って入る事が必要だと思う。


スポーツ科のいい所は
部活中心の高校生活にできる事
いろんなスポーツに触れる事ができる事
以外に大学推薦枠が多いという事にある(部活が強い学校は特に)


これは10年前のスポーツ科はこのようだったという参考程度に聞いてほしい
進路を選ぶのは案外重要だ。環境が人を変える。


僕の感想は体育音痴でもそれを楽しめるなら大丈夫だと思う。
野球に生きたかどうかはわからない。でも生きたかもしれないと思うし
いろんなスポーツの天才を生で見る事ができた。
体育学校には他のスポーツの有能な指導者が多いそれを見る事ができたし
いい経験だったと思う。

社会人になっていきるかは難しい
サラリーマンを選択していきれば
体育系人材は欲しがる企業は多いが結構タフな場所につく事が多い
これは本当に注意した方がいい。生ぬるく生きていくにはハードな生き方になるから

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?