見出し画像

移住ドラフト恋文リレー#7 神社愛?いえ地元愛です!!(佐賀県鹿島市)

こんにちは。九州移住ドラフト会議2021に佐賀県鹿島市から参加する球団「ゆうとくレッドフォッグス」のプレイングマネージャー諸岡です。
日本三大稲荷神社に一つ数えられる祐徳稲荷の参道で商店を営んでいます。(とはいえ、経営権はいまだ親ですが・・・。)

私たちは鹿島市球団ではありますが、実態は神社の参道商店街という、ごく狭いエリアからのエントリーなので、市というより商店街に対する地元愛が強いです!

私はもともと別の職に就いていました。しかし、次第に「定年迎えてから継いでも意味がねぇ!」という思いが強くなり、家族に内緒で辞めてしまいました。めちゃくちゃ怒られました・・・。そして逃げるように(計画的に)青春18きっぷで全国を回る旅へ。各地の観光地を周りつつ、他の三大稲荷にも行きました。5つぐらいありましたが(笑)

そこで改めて気づいたんです。あれ?うちの神社すごくない??って。大きいとは思っていましたが、当たり前のように存在している神社は、実は普通じゃないんだって!

鎮西日光と称される所以の楼門、極彩色の立派な社殿、清水寺より高い懸造りの舞台。

画像2


画像3


奥の院からの眺めもいい感じです!こんなすごい神社、他にはない!

画像4


同時に、商店街も神社に負けていられないなと気が引き締まった瞬間でもありました。
年間300万人が訪れるという神社。それに見合う商店街を目指してやっていかなければ!と。

画像5

今、商店街では景観整備事業がスタートし、少しずつ変わっていく予定です。これを機に中身も変わりたいと思って、このドラフト会議に参加しました。

最後に、すでに出来上がったコミュニティに飛び込むのは勇気が入りますよね?不安に感じることもあるでしょう。正直、ほとんどのお店が店舗兼住宅なので、めちゃくちゃ近所付き合いが近いです。でも、だからこそすぐに顔なじみになれるという利点があります。加えて、メンバーの1人は東京出身なので、何かと共感できる部分があると思います。でもそんなことより、打ち解ける最も簡単な方法は飲み会に顔を出すこと、です。飲めるかどうかは関係ありません!

画像6

日本酒のレベルが高い佐賀県、その中でも特にレベルの高い鹿島市は、どうしてもお酒がついて回ります。頻繁に、しかも、突然発生してしまうこのイベントをうまくクリアできればきっといつの間にか地域に溶け込んでいることでしょう。

こんな佐賀県鹿島市、祐徳門前商店街で、新たな商店街を作る気持ちで一緒に活動していただける方のエントリーをお待ちしています。よろしくお願いします!

***

門前商店街では10月17日~11月14日の毎週土曜夜、テラス席で飲食を楽しめる「祐徳門前参道テラス」を開催しています。秋の夜風に吹かれながらお酒や食べ物を楽しみたいですね。

移住ドラフト会議、選手エントリーの条件は?ドラフト会議のスケジュールは?など、詳しいことは選手募集記事をご覧ください♪

選手募集説明会、参加球団との交流会(オンラインイベント)も開催しております。詳しくは移住ドラフト会議のFBをチェックしてみてくださいね。

あなたのエントリーを、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?