見出し画像

赤十字救急法救急員養成講習(1日目)

少し遅くなりましたが、6月19日(日)、新潟市芸術創造村・国際青少年センター4階で新潟市分団主催の「赤十字救急法救急員養成講習」が開催されました!。

初日の今日は、手当の基本(観察・保温・体位変換など)、一次救命処置(心肺蘇生、AED、気道異物除去)を学んで頂く、救急法基礎講習です。
画像は心肺蘇生・AEDで使用する訓練用の人形と訓練用のAEDです(画像が少なくて申し訳ない(^^; )。


当日は蒸し暑く、感染予防の観点から窓を開けて換気を十分行いながら講習を進めましたが、今回受講される19名の皆さんは汗を流しつつ、学科も実技も懸命に学ばれ、練習して検定に見事全員合格。
まずは「赤十字ベーシックライフサポーター認定証」を取得されました!。
(赤十字救急法基礎講習は、厚生労働省が定める一定の頻度で対応することを想定される者のための、自動体外式除細動器(AED)講習に該当します。)

次回、6月25日(土)からはいよいよ応急手当を学ぶ、救急員養成講習に入ります。全員合格を目指して、私たちも一生懸命頑張っていきます。

※講習会受講を希望される方は、お住いの都道府県の日本赤十字社各支部のWEBをご覧いただくか、お問い合わせください。(N)