ジェームス・オキーフがプロジェクトベリタスのCEOと取締役を解任される

ツイート翻訳

🚨ジェームズ・オキーフのプロジェクト・ベリタススタッフへの発言

"私はCEOと取締役を解任された"

ジェームズのコメント全文はこちら。ビデオ


以上のオキーフ声明に対するプロジェクトベリタス取締役会の言い分は以下。

【プロジェクト・ベリタス取締役会からの声明】

2023年2月20日

本日、ジェームズ・オキーフはプロジェクト・ベリタス本部から自分の荷物を撤去することにしました。取締役会と経営陣はこの14日間、ジェームズとの対話を何度も試みたが、彼は我々の働きかけを無視し、代わりに自ら、あるいは代理人によって、個人情報を他者に漏らすことに決めた。

今日は大統領の日ということで、私たちのオフィスはお休みでした。また、2月10日(金)には、ジェームズが招待された取締役会が開かれ、財務上の不正行為が発覚し、法令遵守のために行動することが求められていることを話し合いました(彼は出席はしませんでしたが)。

取締役会がジェームズと折り合いをつけたいと考えたテーマは、スタッフの定着とモラルに基づく会社の長期的な持続可能性と、ここ数カ月間深刻な懸念となっている会社の財務の健全化の2点でした。

プロジェクトベリタス(以下PV)リーダーシップは、長年の財務問題の全容解明を終えてはいませんが、現時点での予備調査では、ジェームズは過去3年間、寄付金を個人の贅沢品に過剰に使っていたことが判明しています。現在進行中の調査では、さらに多くのことが明らかになりつつあります。今日、多くの報道がなされましたが、ジェームズは、徹底的な調査の結果、第三者の調査監査報告書によって明らかにされる必要があるため、無期限で活動停止となりました。

以下は、PVリーダーシップによってこれまでに明らかになったことの例です(これは完全なリストではなく、単なる代表的なサンプルに過ぎません)。

-寄付者と会うという名目で、ボートを修理するために誰かに会うためのチャーター便に14,000ドルを支払った。

-Project Veritas Experienceなどのダンスイベントを開催したことによる損失6万ドル

-過去18ヶ月で15万ドル以上の黒塗り車

-個人使用のDJやその他の機材に数千ドルを支出

-その他、何百もの私的流用行為

取締役会はジェームズと物事を解決することを望んでおり、目下の問題を改善し、法的に要求される是正措置を取り始めるためにあらゆるルートを試しました。

また、ジェームズはここ数週間、理事会の承認がなければ解雇できないCFOを一方的に解雇し、私たちに彼の暴走を停止させる以外の選択肢を与えませんでした。これは、私たちの非営利団体の規則に違反する行為です。

ジェームズは、ある理事がCFOの解雇を承認したとまで言いましたが、そうでないことが後で判明しました。その理事は解雇を承認していないのです。理事会は、これらの内部規則違反を適切に調査する時間を確保するため、ジェームズの停職処分を承認しました。

理事会には、州法と連邦法を遵守する法的義務があり、これらの問題は無視できない重大なものである。

ジェームズは、理事会がスタッフに謝罪の手紙を送ることを許さなかったと主張していますが、これは事実ではありません。理事会は、ジェームズに職員と話をしてはいけないと言ったことも、職員に謝罪してはいけないと言ったこともありません。

しかし、理事会は何よりも、この団体の使命を信じて、苦労して稼いだお金を寄付することを決めた寄付者のことを大切に思っています。寄付者が私たちにお金を送り、それがこのような形で流用されることは許せません。私たちは支援者を愛していますし、ミッションとは関係のないことにお金が使われるのを黙って見ていることは決してありません。

このように世間で騒がれているにもかかわらず、理事会はジェームズと話をしたいと言っています。私たちは彼を解雇したわけでもなく、辞任を望んでいるわけでもありません。私たちは、公の場で訴訟するのではなく、内部の問題を解決するために、ジェームズと対話を続けたいと考えています。

Project Veritasは、時間が経てばより多くの情報が公開されるため、国民に対して透明性を保ち続けるでしょう。真実のための戦いは決して止まらない。

以上