見出し画像

ロンチェンパの遺訓

http://levekunst.com/longchenpas-final-instruction/


INSIGHTS

エリック・ペマ・クンサン

ロンチェンパは、ヒマラヤ仏教において、この千年以上の間に現れた最も多作で輝かしい哲学者の一人であるだけでなく、真に完全に悟りを開いたと見なされています。彼の著書の多くは、内側から見た悟りとはどのようなものかを説明しています。彼は、信じられないほど詳細にダルマカヤを説明することができました。この短いテキストには、彼の足跡をたどり、同じレベルの悟りを得たいと願うすべての瞑想者のための、彼の最後の言葉、遺言が含まれています。この言葉は、"たとえあなたが私に直接会ったとしても、私はあなたに与える優れた助言はなかっただろう "と述べたように、純金とみなされています。

最も本質的なものを映し出す鏡
ロンチェン・ラブジャムの「究極の意味に関する最終教書」

慈悲深い力と活動の単一の実施形態、すべてを包含する征服者の無限の曼荼羅の中で、輝かしい教祖、百家族の最高神、私は永遠にあなたの足元に敬意を表します。

絵馬!よく聞け、幸運なヨギたちよ。
現在、私たちは自由と富の完全な人体を獲得しています。私たちは、大いなる乗物の尊い教えに出会いました。私たちは今、神聖なダルマを純粋に適用する独立性を持っています。ですから、無意味なことに人生を浪費してはいけません。代わりに、永続的な目標を追い求めなさい。

教えの種類は無限にあります。乗り物への入り口は無数にある。説明すべき言葉は膨大である。たとえ何百万巻の法華経を暗記することに成功しても、本質的な意味を実践できなければ、死の瞬間にそれが役に立つとは決して言えません。また、たとえあなたの学問や考察の教育が限りないものであったとしても、あなたがダルマと調和することに成功しない限り、あなたの敵である負の感情を手なずけることはできないでしょう。たとえ一兆の世界の所有者となったとしても、これ以上何も必要ないという気持ちで自分の計画を内側から抑制しなければ、満足を知ることはできないのです。いつ死んでもいいという心構えでいないと、死に際に必ず必要な大目標を達成することはできない。

自分の欠点を克服し、公平な純粋な知覚を養わなければなりません。偏った態度は、大乗の教えを肩代わりさせることはできません。三界六道の衆生はすべて例外なく自分の親であるから、絶え間ない慈悲と菩提心で純粋に願わなければ、利他の行の宝庫を開くことはできないのである。そなた達は親切な上師に対して、仏陀に直接会うよりもっと多い帰依心を起こさなければ、加持の暖かさを感じることができない。加持を純粋に受け取らない限り、経験と悟りの苗は芽を出しません。内面から悟りが開けない限り、乾いた説明や理論では悟りの果実を得ることはできない。

要するに、ダルマと心を通わせなければ、精神的なうわべだけ飾っても意味がないのです。生命を維持し、厳しい寒さをしのぐために必要なものだけを持ち、それ以外のものは必要ないのだと考えなさい。グル・ヨーガを実践し、一心に祈りなさい。すべての霊性修行は、自分の両親である衆生の幸福のために行いなさい。どんな善悪、喜びや悲しみがあなたに降りかかっても、それをあなたのグルの優しさと見るように訓練しなさい。

自然発生的な自己認識の広大さの中で、自由自在、無制限、捏造なしとしなさい。どのような思考が起こっても、自分の本質を認識し、それらがすべてダルマタの戯れとして消滅するようにしなさい。たとえ、瞑想によって培うべき具体的な基準点が毛ほどもないような修行をしたとしても、一瞬たりとも普通の妄執の拡散に迷い込んではなりません。その代わりに、あなたの日常的な活動のすべての側面が、邪魔されない心の存在に包まれていることを確認することです。どんなことが起こっても、どんなことを経験しても、それらはすべて実体のない魔法のような幻想であるという確信を強め、それをバルドでも経験できるようにするのです。

要するに、いつでも、どんな状況でも、自分がすることはすべて神聖な法に変わることを確認し、すべての徳行を悟りに向かって捧げるのである。そうすれば、上師の願いを叶え、仏法に奉仕し、両親の恩に報い、自他の利益を自発的に達成することができる。どうかこのことを心に留めておいてください。たとえ私に直接会ったとしても、私はあなたに優れたアドバイスを与えることができないので、すべての瞬間、すべての状況において、それをあなたの修行の中に取り込んでください。