本当は今年行きたかったスペインのサンチャゴだったが

昨年2月末からはじまったウクライナ紛争。今では米国欧州諸国の代理戦争であることが分かった。米国はロシアと和平交渉に入る気はなく、プーチン大統領も長引くだろうと発言している。

実はウクライナ戦争の展開とともに欧州がどうなるか様子を伺っていた。

だんだん悪くなる。物騒になる。きな臭くなる。それがぼくの見立てだ。

ここ1、2週間ではフランスで年金改革に反対する市民と治安部隊が衝突している。そのちょっと前にはオランダ政府が農民から土地を取り上げ廃農に追い込もうとして農民党ができあがる始末。まだ他のEU諸国でもインフレをはじめ、いろいろな社会紛争が起こっている。

スペインは比較的平穏と言えどもとても巡礼なんていく気分にはなれない。

もうちょっと様子見だ。

それで日本の巡礼者の最近のブログを見ながら情報収集に励んでいる。というか行けないのでブログを巡って気休めをしているところだ。溜息

例えばこれなど。↓

以上