見出し画像

在インド・チベット仏教学僧4人の米国滞在記

*本記事は、インド北西部で暮らすチベット仏教の学僧たちが米国での教育方法について学ぶため渡米したときの貴重な記録である。最近はチベット人がチベット仏教の僧侶になることは少ないらしい。例えばケンツェー僧院500人の生徒のうちチベット人は5人ぐらいだと聞いた。ただ、このニュースレターに出てくる4人の学僧の出自は不明である。

KF FOCUS(ケンツェー財団・フォーカス)ニュース・レターより抜粋

2022年10月

(上の写真ナロパ大学での留学を終え、インドに戻ったジグメ(左)とツェリン)

ナロパ大学でのツェリンとジグメ

2020年1月から、ケンポ・プルブ・ツェリンとケンポ・ジグメ・ロドエが、米国コロラド州ボルダーにあるナロパ大学に留学しました。2人の僧侶は、Khyentse FoundationのEnglish for Buddhist Scholars(EBS)プログラムのもと、英語と仏教学の授業に参加しました。2021年7月、彼らはインドに戻り、ナロパ大学で学んだ新しい教授法を実践することを楽しみにしています。ツェリンはチャウントラのDKCLI(Dzongsar Khyentse Chökyi Lodrö Institute)のシェドラで、ジグメは近くのタシジョン僧院で、そこで学ぶ若い僧侶たちの指導に当たっています。

EBSプログラムは、ケンポとロポンが最終的に翻訳し、西洋で法を教えるために必要な語学力を身につけることを目的に、2016年に開始されました。(ケンポとロポンは、チベット仏教の上級学位を反映した称号です)。このプログラムに参加する候補者は、所属する僧院の教師、学者としての功績と、基本的な英語の能力で選ばれた。アメリカの大学でイマージョン・スカラシップを受ける前に、インドで集中的な語学研修を受け、学問の世界に対応できる最低限の流暢さと理解力を身につけることを目的としている。これまでに4人の奨学生がイマージョン奨学金を獲得しています。

ナロパでの勉強に加え、ツェリンさんはハイキングやサイクリング、そして新しい友人にカレーを作ることを楽しみました。クラスメートとの非公式な交流は、西洋の人々が今日直面している個人的、社会的な課題を理解するのに役立った。

「海外での経験は、感情のアンバランスによる混乱、悲しみ、孤独、うつ病といった現代の精神衛生上の問題を含む、人間の本当の苦しみへの理解を広げ、それらに基づいたダルマの提示がいかに可能であるかを教えてくれました」と、ツェリン氏は述べました。彼は、仏教の教えがいかに様々な方法でアプローチされ、伝えられるかを知り、ダルマがいかに社会的関与と統合されうるかについての洞察を得ました。そして、人々の経験や世界観、ニーズ、能力に合わせてアプローチすることの重要性を学びました。

インド北西部の町チャウントラに戻ってから、ツェリンは理論よりも個人的な体験に基づいて教え、その内容を現代の問題に結びつけている。生徒と対話し、短い瞑想を取り入れ、専門用語は使わないようにしています。カリキュラムに導入可能な追加的な指導スタイルや方法については他にも多くのアイデアがあるが、実際には、僧院の基本的な教育構造を大きく変える必要はないと彼は考えている。

ジグメは、ナロパ大学で過ごしたことで、教室の内外で西洋文化を吸収することができたと感じている。「西洋で過ごした時間は、生き生きとした深遠な手法に触れ、私の指導スタイルに影響を与えました。インド北西部の町タシジョンに戻ってきてからは、現代的な体験型の学習スタイルを少しずつ取り入れ、暗記だけに頼るのではなく、プリントや視覚教材を使った授業計画を立てるよう、先生方に働きかけています」。

バージニア大学でのロドエとパルデン

2022年初頭、インド北西部の街ビルのDiru Sakya Monasteryのロポン Lodoe Rabsangと、デラドンのSakya College のロポンDhondup Paldenは、バージニア大学(UVA)で学ぶための奨学金を受け取りました。最初の3カ月間はCOVID-19の感染防止対策により、直接教えたり、仲間と交流したりすることがほとんどできなかったため、当初の1年間の助成金は2023年7月まで延長されました。また、滞在が長期化することで、僧侶たちは、農村環境や工場、サービス業で働く人々など、大学には属さない幅広い人々やコミュニティと出会う機会を得ることができます。

上の写真パルデン(前列左から4番目)とロドエ(前列右から4番目)の両名は、2022年8月にバージニア大学で開催された第6回若手チベット研究者の国際セミナーに参加し、ボランティアとして活動しました。

「他のライフスタイルに触れることで、パルデンとロドエは、将来、指導や教育の能力をサポートする別の参照枠を得られるかもしれません」と、UVAのチベットセンターとブータンイニシアティブの副ディレクター、アリアナ・マキさんは言います。「同時に、仏教に全く興味のないアメリカ人たちとの交流にも役立つかもしれません。もし彼らが進路上、アメリカで教えたり住んだりすることになった場合、仏教について様々な疑問や誤解を持っている人たちと接することは、有益な訓練になるかもしれません"。


到着後すぐに、UVAのCenter for American English Language & Cultureで英語のクラスに登録した。また、VISASと呼ばれるフリートークの時間にも参加し、さまざまな国や職業の人と会話を交わした。「パルデンさんは、「修道院ではあまり知られていないような新しい話題も多く、いろいろなトピックを用意してくれました。「例えば、世界各地の結婚式の文化やLGBTQIAの考え方などです。これらのVISASの追加クラスから、私は多くの異なる背景、ライフスタイル、複数の文化、信念について学びました。"


上の写真サンフランシスコで休暇中のロドエ

最初の学期には、チベット仏教入門、仏教哲学入門、アメリカの仏教の3つの仏教哲学のクラスに申し込んで、現代の教育学を自分の授業に取り入れるのに役立てました。この秋からは、現代の学問的な仏教学者や西洋の哲学者の著作に焦点を当て、その視点をどのように授業に生かすかを考えています。また、文章を書く能力も磨いています。また、ゾンサール・キェンツェ・リンポチェが頻繁にアドバイスしている「文化の多様性に親しむこと」についても、一貫して意識しています。UVAは、そのようなスキルを習得するのに最適な機関です」と彼は言う。彼はUVAでの長期滞在でこれらの能力を磨き、84000で働くために翻訳の能力を高めるつもりだ。


上の写真授業中のパルデン

パルデンは、ロドエと同じ3つのクラスを受講した。「これらの授業から、さまざまな分野で仏教を教えるための新しいアイデアやスキルを学びました。また、多くの学生と様々なテーマについて議論する機会があり、宗教や人生の意味などについての彼らの考え方を知ることができました」と語った。


ロドエとパルデンは、当時仏教学の博士号を取得していたニマ・ケープ(別名ペマ・カンドロ)の仏教チャプレンシーに関する議論に参加しました。「主にトラウマ・インフォームド・アプローチ、再トラウマ化、苦しみの証言の聞き方、積極的な聞き方、そして虐待について学びました...西洋では虐待は大きなテーマで、様々なタイプがあることに気づきました...これらは仏教チャプレンを学ぶ上でも重要だと思いました」とパルデンさんは言います。欧米で仏法を伝えるために、アメリカの文化、欧米の考え方、現代人の考え方、そして仏教チャプレンシーについて理解を深めたいと考えている。


ツェリン、ジグメ、ロドー、パルデンが、このプログラムで学んだ語学力、文化知識、教授法を存分に発揮する時が来るのを楽しみにしています。

以上