見出し画像

サンタクロース

12月は、なんと言っても、まずは子供たちへのクリスマス🎄プレゼントだ。

ふだんから欲しいものを連呼しているので、何を貰えば喜ぶかは、大人にプレゼントをあげるより、とてもわかりやすい。

そして彼らはお父さんにもお母さんにも感謝をしない。

サンタクロースに感謝するのだ。

親の気持ちとしては、サンタは親の言うことを良く聞く子のところへ来るんだよ、とつい言いたくなる。自力でご飯を食べて欲しいし、散らかしたら片付けて欲しいし、静かな場所では騒がないで欲しいからだ。

だけど、ぐっと堪えて、言わないようにする。

サンタは良い子のところにも、悪い子のところにも、みんなのところに平等にやってくるんだと、子供たちにはそう思っていて欲しいから。

サンタクロースは、そんなファンタジーであって欲しいのだ。

ここから僕に募金が出来るらしいです。