見出し画像

ツイキャス、6M→60Mbpsに

先日の#LiveNzKm配信にて、いつも通り配信設定画面を開いたら、
なんと、ビットレート上限が60Mbpsに上がっていました!

流石に今これから本番って時にそれをいきなり使うのはリスク高いので、いつも通りの6Mbpsで配信しました。
これでも今まで、「超高画質配信」って名前だったんです。

それに画質的にも我々の配信はそれほど動きがあるわけでもなく、
そもそもキャプチャしているメンバー映像が64kbps程度のものですから、そこまで画質が重要なわけでもないのですが、、、

ただ、この上限値、一瞬でも超えてしまうとエラーになって配信が途切れてしまうので、今までちょっと厄介ではありました。

ということで先ほどテスト。
設定は、

59500Kbps。音声は最大の320Kbpsでエンコードしていますので、合わせてほぼ60Mbps。

メンバー映像がないので、実際の配信とは少し環境違いますが、とりあえずエラーなしで良い感じでテストできました!

ちなみにGPUメーターこんな感じですwwww
これはOBSで配信画面を結構作り込んでいますのでね、なかなか重めです。
いつもこんな感じなので、きっと大丈夫でしょう!

ということで次回7/27の配信は、超高画質配信の10倍!でお送りする予定です!
どうぞお楽しみに〜〜

追記:
受信環境は60Mも要らないです!
自動的に環境に合ったビットレートで映るみたいです。
ご安心ください!

おためし

※ベルマークを押してリマインダー登録いただけますとお知らせが届きます。


#LiveNzKmメンバーシップのメンバー募集中です!

https://twitcasting.tv/membershipjoinplans.php?u=nozkum

メンバーになると過去アーカイブ見放題!
是非ご参加くださいね!
他にも限定企画等検討中です。
よろしくお願いします!


熊谷望の各種SNSはこちら、フォロー等どうぞよろしくお願いします!
https://linktr.ee/nozomukumagai


サポート宜しくお願いします〜♪