見出し画像

UAD ApolloとMacStudioと外付SSDと

UAD Apollo twin mkII
MacStudio M2 MAX

ここまでは何の問題もありませんでした。
が今回、Logicと某プラグインの挙動がおかしく、
それで外部SSDに0から構築して検証したところ問題ないことがわかったので、Apolloでも検証しようとしたところ、、認識せずという問題が発生。

通常、Apolloの設定は、

(MacStudioの場合)
シャットダウン状態から、電源ボタンを長押しし、セキュリティレベルを下げる。→再起動
UAD Softwareをインストール→再起動
(30分以内に)プライバシーとセキュリティでuniversal audioを許可
これでApolloは使えるようになります。が!

これを今回全く同じに外付けSSDに対して行ったところ、
最後の許可ができない!!
というか、[許可]ボタンが出現しない!のです。

UAD softのインストールは割と時間がかかるので、(多分5分とか?)最初は何か別なことやってて30分を過ぎちゃったかな?と思ったりしてたのですが、何度やっても同じ。。

サポートのHPにも、許可が出ない場合は、の記述があり何度もそれを試したのですが、全く出る気配が無く。。

ということでサポートへヘルプを求め、数度のやり取りでわかった結論、、、

HPに書いといてよ、、って感じですが。

ということで外部SSDシステムではApolloは使えない!ということが判明。

とても残念ですが、他にもそういう機材ありそうですね?
今までも、たとえばOBSのアップデートの実験のために外部SSDにシステム構築して実験していたりしたのですが、その時もapollo繋ごうとしたらダメだったのかなぁ?そうかもしれませんね。気づきませんでした。

本日は以上です!

ちなみに、上記のSIPですが、SIPを停止してみてもダメでした。
じゃぁSIPにより、じゃないじゃんと思いましたが、まぁいいことにします!SSDシステムはあくまで実験用、なので!

でもこれで0からシステム構築はまた遠のくかな、、つまりlogicと某プラグインの問題は解決できないのか?果たして!

ではまた!


サポート宜しくお願いします〜♪