見出し画像

YES

二十歳くらいの時に初めて知ったYES。
(まだジャズのジの字も知らない頃。)
歴史は深いんでしょうが、僕が聞いたのは例の、世界初のオケヒット!とか謳われてたあの曲の入った90125、そして次のBig GeneratorというAlbum。

僕はもともとトリッキーなリズムは大好きで、変拍子なんかも惑星だったり展覧会の絵だったり、大好きだったので、YESの劇的な展開とか謎の変拍子もむしろすんなり入ってきて、さらにサンプラー的なテクノロジーもイイ感じだし、まぁ今でも大好き。

ちなみにこの時期のはYESの休止後の復活YESというあたりらしくて、作品傾向としてはトレヴァーラビンの存在がかなり大きかったようですが、僕にとっては初YESなので、これがYESか〜カッコええわ〜〜と、メガプレイ。

もちろんこの他にもCDは有るのだけれど(その後もリリースあるし)、ただどんどんメンバーも替わるしなんかしっくり来なくて、結局先の2枚だけしか興味無かった。

その頃のライブがビデオになっていて、それも幾度となく観たんだけど、それがどういうあれなのか、途中にヘンな映画みたいな映像が挟んであって、それだけは今も理解出来ないんだけども、、、

それがそっくりYouTubeにあった。いや〜懐かしいなぁと思いながら観て、

そうしたらiTunesに、その問題の映画的なのが入ってないバージョンが正式?に有るじゃない。おおお。

(他の曲もあった)

これですよ、観たかったのは!

(とはいえ、無関係映像部分はちょっとなんだけどね。)

と言う感じで、いや〜今観てもやっぱかっこえ〜な〜。

あ。ジョニミッチェルのアレの無関係映像無しバージョンも無いかなぁ?

追記。

そういうことらしい。

サポート宜しくお願いします〜♪