見出し画像

オンライン展示会Ledge.ai EXPO開催の背景


AI特化のオンライン展示会『Ledge.ai EXPO』が来週月曜日の3/30からオープンします。
開催に至った理由などを、ちゃんと伝える機会もあまりないので、自分の考えを整理するためにも書きます。

このピンチはチャンスに変えられる可能性がある

ここ1ヶ月でだいぶ社会の状況が変わりました。
予算縮小だったり、そもそも予定していた案件がなくなったり、ビジネスにも大きな影響が出ています。
弊社もいくつかオフラインのイベントを企画していたので、ダメージを受けました。

もちろん収支に対するインパクトもありますが、それだけではありません。
Webマーケティングに取り組んでいなかった企業が、これを機に取り組む必要が出てきたり、フレックスやリモートワークを検討していなかった企業が検討する必要がでてきたり。
そういう意味では、現在の困難はこれからのビジネスをより良いものに変えていくチャンスにできると思っています。

もちろん今まで取り組んでいないことをやるわけなので、失敗もたくさんあるはず。それでもとりあえずやってみて、一歩でも前に進むことが重要です。
僕らもそれを体現したいと思い、これを機に新しいチャレンジをします。

100社以上の申込み。AI興味ある人は是非!!

元々は、この数ヶ月で開催が予定されていたAI特化のビジネス展示会が延期になったり中止になったりしたことから考えた企画ではあります。
予想以上の反響があり、100社以上の企業から申し込みをいただきました。
前例がない中で、我々の思いに賛同していただいた企業のみなさま、本当にありがとうございます。

正直に言えば、思った以上に社内のリソースはとられる結果となりました。
ただ僕らもピンチはチャンスと捉えれば、今回のイベントがきっかけで新しい商材が生まれる可能性もあります。もしかしたら弊社の存在を認知してもらえるきっかけになるかもしれません。
なので、どうせなら思い切って多くのリソースを本企画に使ってみたいと思っています。
少しでも盛り上げられるように、毎日いろいろな企業の方をお呼びして、動画をアップロードしていく企画も動いています。

本イベントは、多くの企業のAIに関する取り組みを知ってもらえるきっかけになると思います。
ぜひ、AIを検討している企業様・担当者様にはサイトに訪問していただきたいですし、気になった企業があれば直接問い合わせしてほしいと思っています。
もちろん、すぐに協業を始める前提ではなく、情報収集目的でも構いません。

どうか、このイベントがみなさんの何かにつながりますように・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?