見出し画像

「おひとり様ご来店です!」の意味と問題について考えてみる

家族とショッピングモールの蕎麦屋でご飯を食べていて、気になったことがある。
お昼どきだったのでそれなりに店の回転も早く、新しい客も入ってくることが多かったのだが、そのたびに
「2名様ご来店です!」
「4名様ご来店です!」
などと、店員が元気よく店中に響き渡る声でアナウンスしていた。

まあ、深く考えていなかったのだけれど、あるとき
「おひとり様ご来店です!」
というアナウンス?掛け声?が3回連続で起きたことがあった。

そんなにこの店に1人で来店する人がいるんだなー、と思ったのと同時に、これ、自分がその客だったらちょっと辛いなーとも感じた。
考えすぎだとは思うが、なんか「ひとり」を強調されている感じないです?

そもそも、この掛け声はなんのためにあるんだろう? 他の言い方はないのか? ちょっと考えてみます。

ひとり外食苦手タイプはいる

ひとりひとり、得意なことや苦手なことはあると思う。
なんでかわからないけど、僕はひとりで外食に行くことがすごく苦手である。特に自分が知らない店。
どんな店を選んでいいかもわからないし、いきたいなーと思った店があってもすぐに入れなかったら待つのも嫌だし、隣の人との距離が近かったら嫌だなとか、どんな量がでてくるのかな、とかそもそもおいしいのかなとか、食事を待っている間は何して待ってようかなとか。いろいろ考えてしまう。

まあそんな感じでひとりで外食をするのが苦手な理由はたくさんある。ただ、そのなかでも「ひとりでご飯を食べているのをみられたくない」というのが実は、僕のなかでは大きい。
これはなんでかわからないんだけど、なんとなくひとりでご飯を食べているというのが寂しいという隠れた気持ちがあるのかもしれない。

(まあこれは僕が特殊なのかもしれないけど、お弁当をトイレで食べる人がいるのは聞いたことがあるし、他にも同じようなひとり食事苦手人種がいるという前提で考える)

たのむから「ひとり」を強調しないでほしい

とにかく僕にとってひとりで外食するのは苦手なことである。ただ、時と場合によって、しょうがなく外食しないといけないことももちろんある。
そのとき、おそらく他の人が想像するよりもはるかに僕は緊張している。周りにばれないように「いつもひとりで食べてるんですよ〜」って顔をして隠してるけど。

なんの話だったかというと「おひとり様ご来店です!」問題である。
僕は上記のようなメンタルなので、もしお店に入ったときに「おひとり様ご来店です!」なんて言われたら

「え、そんなに珍しいことなんか?」
「他の人にひとりってばれるじゃん・・・」
「わざわざいう必要あった?」

とかめちゃくちゃネガティブに捉えてしまうと思う。恥ずかしくてたぶん最速でご飯食べて帰りたくなるはず。

他の言い方があるんじゃないか?

そんなのは僕だけなのかもしれない。ただ、そもそもこれはどんな意味があるんだろう。
僕はこのような掛け声がかかる系の飲食店でバイトをしたことがないので、あくまで予想でしかないのだが、おしぼりと水をいくつ用意すればいいのか、他の店員に伝えている、のだよね?

そんなの見ればわかるじゃんって意見もありそうだが、あとで同じグループの人が遅れてくるパターンもあるだろうから、確かに人数を伝えておくのはオペレーションとして意味があるのだと思う。ただ、他にいい方法はないのだろうか?

言い方をやわらかくできないか?

おひとり様、ってなんか語気強い感じがある。お店によっては使っていると思うけど「1名様」の方が優しい気がする。僕が客側だったら「1名様」と言われた方が、ちょっとだけましな気がする。ただそれは「おひとり様」と比べての話なので、根本的な解決にはなっていない気がする。
(そもそも、もしかしたら「1名様ご来店です」の方が多く使われている可能性もある)

オペレーションで本当に人数を最初に伝えることは必要なのか?

「x名様ご来店です!」とアナウンスする人と、水とかおしぼりを持ってくる人が別だという前提があるので、アナウンスが必要になるはずだ。ただ、この役割分担は適切なのだろうか?
別に最初にテーブルに案内する人が水とおしぼり持ってくるオペレーションにすれば、そのアナウンス自体必要ないわけで、結果的にお店の雰囲気作りにも寄与するのでは?
と、考えたが、お店によっては、水が厨房にしかなく店内との行き来が導線として悪い、とかあるんだろうな。その場合テーブル案内の人と、水をもってくる人が同じだと、だいぶオペレーション的に無駄なんだろうな。

そもそも、1名を伝える必要はあるのか?

などと、いろいろ考えた結果、これにたどり着いた。

2名以上は「x名様ご来店です!」で店のオペレーション的には解決できるはずなので、1名の場合は人数を言わなくてもいいのではないか?
つまり、ひとりで来店した場合は「お客様ご来店です!」とアナウンスするルールにすれば、僕のようなガラスハートのカスタマーも傷つかないし、店舗のオペレーションも問題ない気がする。

この店のルールを店員が知っておく必要があるので、その分の教育コストはあるが、微々たるものでしょう。

知見ある方々、どうでしょうか?(そもそもの水とおしぼりのためなのでは、という前提が違う可能性もおおいにあるので、その場合も教えてください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?