見出し画像

神病望夢、『最強VirtualCreator』目指します。

皆様こんにちは。
VirtualCreatorの✞Nozomu✟です。

12/23(土)の定期配信で、
今後の活動目標等、熱く語らせていただきました。

結論から言わせていただきますと、僕、神病望夢は、
『最強VirtualCreator』を目指すことにしました。
以下でこの考えに至った経緯等を説明させていただきます。

まず、今までの僕には特にこれといった目標がありませんでした。
伸びたい気持ちはありましたが、ただ
「もっとファン欲しい!」「応援して!」
等と言っているだけでした。

しかし最近、僕の活動をしっかり目に見える形で応援してくださる方が現れました。
自枠やXで自分のファンに僕のことを宣伝してくれたり、ファンアートを描いてくださったり。
好きですと伝えたり、枠に来てくださったりするだけでなく、積極的に拡散し、新規ファン獲得に向けて行動してくれている、それが凄く嬉しかった。
でもその一方で、特にこれといった目標もないのにこれだけ応援してくださっている、ということへの申し訳なさ、モヤモヤした気持ちも感じてしまって。

また、活動を始めてからというもの、自分にもずっと前から気にしていたことがありました。
それは、自分の活動が理解されなかったり、ただの変わった活動をしている人程度に思われて無視されたりすること。
実際自分のお届けしているエンタメの世界観がかなり独特なものである自覚はあります。むしろこの独自性が売りまでもありますし。
例えばNmineは、
『リアルタイムで2次元の世界を生きている✞Nozomu✟の創作キャラクター8人+彼らの創造主である僕✞Nozomu✟で結成された9人組ユニット』
ですよね。
自分の創作キャラクターがリアルタイムで生きている、という世界観を見て「新しい!」「こんな世界観で活動している人いるんだ!」と思った方も多いと思います。

でも、実は
「自創作キャラクターがリアルタイムで生きている」
という世界観の創作主自体は割といらっしゃるんですよ。そんなに珍しくはないです。しっかりユニット組んで現実世界でエンターテイナーとして活動しちゃっているのはNmineくらいかもしれませんけど。
しかし、ぶっちゃけ今のところこういう世界観で作品を売り出している有名活動者っていらっしゃらないと思うんですね。
だからこのような世界観の作品の存在自体がまず知られておらず、受け入れられなかったり、理解されなかったりするのではないかと感じています。
実際、かつて僕が別名義で活動していた時代の仲良しさんにも、そのような世界観で毎日楽しそうに投稿されている創作主様がいらっしゃったのですが、世界観を理解してもらえず、トラブルが起きたこともあったようでした。

「よくわからない!」「難しい!」
これらは僕が実際に他の活動者に言われた言葉。
悪気はなかったのかもしれないけど、傷つきました。
僕は僕のエンタメをみんなに楽しんで欲しくて、頑張っているのに。
よくわからないから、難しいからって、ふぅん……程度に流されたり、ただの変わった活動をしている人、という認識だけ持たれて無視されたり。
こんなの悔しい。
適当に流さないでよ。

"唯一無二"で売っている僕だけど、
ハッキリ言って自分の活動の独自性、個性の強さには前世の頃から自信を持っています。歌も絵も下手というほどではないだろうけどそこまで上手くもないと思っているし、特に自信がありますと言える才能なんて何もない僕ですが、唯一無二さだけは誰にも負けないと思っています。
よくわからないだの、難しいだの、ただの変わった活動者だと思われるだのしてきていますが、これはマジな本音。
僕の活動に興味持たない人、エンターテイナー見る目ないなって本気で思っています。
というのも、僕個性のない活動者に面白みを感じないんですよね。声質や歌い方、性格等の話ではなく活動内容や世界観の個性の話。正直、僕が今まで見てきた活動者の大半は「ただの歌い手」、「ただのVtuber」等という印象です。(ちょっと炎上しかねないと思って今まで黙っていたんですけど、「活動内容 独特な人」って感じのワードググり出すレベルで面白い個性的な活動者に飢えているので、もし「この人めっちゃ活動内容独特!唯一無二だぞ!」っていうオススメしたい活動者がいる方はサブ垢のDMにでも送ってください……!実写かバーチャルかは一切問いません!配信者でも歌い手でもアイドルでもジャンルも問いません!)

さて、
"リアルタイムで創作キャラクターが生きている"
という世界観の作品が受け入れて貰えない、理解されないなんて話をしましたが。リアルタイムで生きているか否かを問わずとも、そもそもキャラクターを現実世界の人と交流させる、ということを行っている人自体も少ないんですよね。
でも、少なからず存在しているのは事実。

ここで、皆さんにお聞きしたい。
何故創作キャラクターを用いたこのような作品は受け入れられない、理解されないのに、同じく"キャラクター"という存在であるはずのVtuberはここまで受け入れられているのか。
それは恐らく、キズナアイ氏から始まったVtuber文化が人気を獲得し、続いてどんどん色々なVtuberが誕生し、Vtuberという存在が広がっていったからではないでしょうか。

また、キャラクターと言うには違いますが。
すとぷりに始まった、顔出しNGでメンバーをイメージしたキャラクターのイラストを使って活動する2.5次元の歌い手ユニット。
何故このような活動スタイルの歌い手ユニットが受け入れられているのか、理解されているのかというと、それはすとぷりから始まり、Vtuber同様続々と似た活動スタイルの歌い手ユニットが誕生しては人気を獲得し、どんどんそのようなユニットの存在が広がっていったからではないでしょうか。

一方、中の人ありきのキャラクターである彼らとは異なり、創作キャラクターがリアルタイムで生きていたり、現実世界の皆さんと交流したりする系の創作の存在は広まっておらず、まだまだ受け入れられない、理解され難い現状にあります。

そこで、思ったんですよね。
しっかり応援してくれる人がいて、こんな悔しい思いもして。
それならもういっそ、
『最強VirtualCreator』
を目指しちゃえばいいんじゃないかって。
僕が人気や知名度を獲得して、このような創作活動者の存在が広まるきっかけを作ってしまえばいいんじゃないかって。

その他にも最強目指すと決めた方が結果として応援してくれる人も増えて、多くの人に僕のエンタメをお届けできるのではないかとか、推しが多くの人に評価された方が応援してくださっているみんなも喜んでくれるのではないかとか、あとは何より最強目指しちゃった方が楽しいんじゃないか!とか、色々考えました。

あとさ、歌い手でもない、Vtuberでもない、絵師でもない、漫画家や小説家でもない、
この僕独自の活動スタイル、圧倒的世界観で人気と知名度獲得したらカッコよくない!?
しかも事務所もなければマネージャーもいない完全個人勢だぜ?これで伸びたら俺強すぎね?
まぁ、これは完全に自分の承認欲求なんですけど!

そんな訳で。
僕、✞Nozomu✟こと神病望夢は、
『最強VirtualCreator』
を目指すことに決めました。

そして、最強を目指すからには。
批判なんて恐れずに発信したいことはどんどん発信していくべきだよね、ということで!
配信でも発表がありました通り、2024年の目標は、
『炎上する』
です!
炎上するといっても正攻法で!
いや正攻法で燃えるって何やねんって話なんですけど(笑)
「賛否両論で燃えるくらいのことも堂々発信していけ!」
という意味を込めての目標です🔥🔥🔥

そして、活動の最終目標は!
「有名になってリアルの知り合いに身バレする」
です!
こちらはリアルで身バレするくらい有名になるぞ!という意味を込めて。

僕のこと無視したり下に見たりしてきた奴ら、自分の利益のために僕を利用しようとしてきた厄介活動者共、全員後悔させてやっからな!!!
敵に回したら活動者人生終わりだと言われるくらいつよつよな存在になりたい!🔥🔥🔥

以上、定期配信で語らせていただいた、
僕の今後の活動における決意表明、でした!

最後まで見てくれてありがとう!
唯一無二のエンタメで魅せる最強VirtualCreator、
本気で目指します……!
「日本の創作系エンターテイナーと言えば、神病望夢!」
と言われる未来へ、共に行こう……!
優秀な下僕の君たちなら、僕についてこられるよな……?
僕が最強VirtualCreatorになれるように、これからも応援よろしくな✨

2023/12/25(月).✞Nozomu✟⚰️✝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?