見出し画像

VirtualCreator、✞Nozomu✟の著作物の利用に関するお願い

VirtualCreator、✞Nozomu✟の著作物の利用に関するお願い

皆様こんにちは。
VirtualCreatorの✞Nozomu✟です。
いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。ファンの皆様が安心して僕が著作権を有する創作物(✞Nozomu✟の制作したキャラクター(セルフ受肉のため『✞Nozomu✟』もここに含まれます)、物語、イラスト等)を使った二次創作、僕の活動の布教等が行えるように、僕の著作物ご利用の際のルールを設けさせていただくこととしました。ご確認お願いします。

❌VirtualCreator、✞Nozomu✟の著作物利用の際の禁止事項

・R18、グロ、リョナ、スカトロ、キャラクターのイメージを大きく損なう表現を含む作品を制作し、公開すること
(誰にも見せずに個人の範囲で楽しむことは禁止しませんが、このような表現を含む制作物をSNSに投稿するなど、人目に晒す行為はお控えください。また、グロに関しては戦闘シーン、料理中や裁縫中の不注意、転倒等で少々出血する程度の描写であれば可とします。その他、公式では絶対有り得ないようなことをキャラクターが行なったり、言ったりする描写が含まれる作品を投稿したい際は、そのキャラクターを知らない人が作品を見た際に誤解を招くことがないような工夫をした上でお願いします。)

・✞Nozomu✟の著作物を自分の意見を主張するために利用すること
(✞Nozomu✟の創作キャラクターに政治や環境問題等に対する自分の考えや、アニメやゲームに対する自分の感想を言わせているイラストを制作して投稿する、等)

・✞Nozomu✟の著作物を用いたファンアートやグッズの制作によりお金を得ること、または他者にお金を出して✞Nozomu✟の著作物を用いた作品を作ってもらうこと
(他者に無償で作品を制作したり、してもらったりする分には構いません!「この人に✞Nozomu✟の創作キャラクターを有償で描いて欲しい、✞Nozomu✟の著作物をイメージしたグッズを制作してほしい」等、有償依頼を行いたいと思った場合は事前にDM等で✞Nozomu✟に伝え、許可を得るようにお願いします!本垢にDM送れない方は固定投稿のリプ欄からサブ垢をフォローしてくださればフォロバしますので、そちらへDMお願いします!)

・✞Nozomu✟の著作物を自作発言すること
(当たり前ですがダメです。)

・✞Nozomu✟の制作した他者の創作キャラクターや代理等のファンアートを無許可で保存すること
(オリジナル作品であれば無許可で保存しても大丈夫です!)

・✞Nozomu✟の著作物をパクった作品を制作し、公開すること
(参考にするのは自由ですが、ほぼ全く同じ内容のシナリオ、そっくりなキャラクターを生み出す等、あからさまなパクりはやめてください。)

・クソコラの制作&公開
(✞Nozomu✟の著作物を使ってクソコラを制作し、公開するのはお控えください。クソコラでなければ可愛くデコったり推しキャラ同士を並べたり、自由に加工していただいて大丈夫です。)

・✞Nozomu✟がネット上に公開した画像を無許可でSNSのアイコンやヘッダー等に使用すること
(使用したい際はDM等でその旨を✞Nozomu✟にお伝えください!✞Nozomu✟が許可を出せば使用OKです!また、✞Nozomu✟の創作キャラクターをアイコン等に使用する際、ご自身で制作されたイラストor依頼等であなた宛に描いてもらったイラストであれば✞Nozomu✟から許可を得ずに使用しても大丈夫です。他人の描いたイラストを使用する際は必ず制作者からの許可を得てから使用するようにお願いします!)

・その他✞Nozomu✟が嫌だと感じたこと
(ここには書いていないような予想外の利用のされ方をして嫌な思いをする、ということもあると思います。その際はその都度書き足していこうと思います。)

️⭕️VirtualCreator、✞Nozomu✟の著作物の利用で許可されていること

・ファンアート、グッズ、物語の制作&公開
(禁止事項で述べたことに該当する要素のない作品であれば大丈夫です。公開する際は「○○(作品名、ユニット名)の△△さんを描きました!」等、それが何のキャラクターを使った作品なのかがわかる文面を添えた上でお願いします!
また、「✞Nozomu✟さんの創作キャラクターの○○さんを描きました!」や「✞Nozomu✟さん宅の○○さんを描きました!」よりも、僕はそういう作品やユニットとして創作を公開しているので、作品名やユニット名で書いてくださる方が嬉しいです!作品名やユニット名で書いてくださる際は創作者である僕の名前は明記していなくても構いません!例えばアニメのキャラクターのファンアートを投稿する際、「○○さんの創作キャラクターの△△さんを描きました!」という表記の仕方をされる方はあまりいないと思いませんか……?)

・自分の配信で僕及び僕の著作物の話題を出すこと
(配信者さんは投げ銭等で収益を得ること、僕や僕の作品の悪口を言うこと等が目的でなければ、僕及び僕の著作物について、名前や作品名出して自枠でお話しても構いません!むしろ布教してくださると嬉しいです!ただし、物語の内容等を話す際はネタバレを嫌がる方もいると思いますのでその点ご注意を!)

・他者への布教を目的として✞Nozomu✟の著作物を利用すること(配信中✞Nozomu✟の布教を目的として✞Nozomu✟の制作物を画面に映し出す、✞Nozomu✟の制作物を用いたフライヤーを制作して配布する、✞Nozomu✟のイラストを使った布教画像を作り投稿する、等OKです!ただし、使用は完全に✞Nozomu✟のオリジナルの作品のみ可能とします。✞Nozomu✟の制作した他作品や他者のファンアートの使用はお控えください。また、オリジナルであっても面白半分で描いたBL、百合絵等の使用は控えてくださると嬉しいです……いや確かに制作者は✞Nozomu✟なんですけど……その絵を布教に使われるのは……うん……w)

・✞Nozomu✟の著作物の保存
(✞Nozomu✟の完全オリジナルなイラスト、画像、動画等であれば許可を得ずに保存しちゃって大丈夫です!他人の創作キャラクターや代理、他活動者様のファンアート等の保存はお控えください。)

・ご自身で制作された✞Nozomu✟の著作物のイラストをSNSのアイコンやヘッダーに利用すること
(ご自身で制作されたイラストであれば自由に使用OKですが、他者の制作した✞Nozomu✟の著作物のイラストを使用する際は必ずその制作者からの許可を得るようにお願いします!)

・コラージュ画像の制作
(クソコラは禁止しますが、可愛くデコったり推しキャラ同士を並べたり等の加工であれば大丈夫です。)

その他、これを読んでも分からない、
「これって大丈夫ですか?」
ということがあればDMまでお願いします……!

※ガイドライン最終更新日時
2023/10/09 16:14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?