見出し画像

活動者でいることに疲れました。

皆さんこんにちは。
VirtualCreatorの✞Nozomu✟です。

つい最近、𝕏の本垢がシャドウバンされてから考えたことについて投稿させていただきました。
こちらのブログですね。↓

このブログでお話した内容をざっくり言うと、

「Vとそのファンの関係なんてネットが絶たれたらそれで終了なんだから、その程度の関係の奴相手にこんなに頑張る必要ないのでは?」

という感じですね。

んで、これからはもっと気楽に、だけど最強VirtualCreatorになるという目標は変わらないまま活動していこうと思います、的な話をしたと思うんだけど。

あれから改めて、活動者としてではなく、僕個人の楽しみ、幸せについて考えてみたんですね。

実は僕には、1年以上前からずっと描きたいと思っている漫画があります。この漫画に関しては、下僕(ファンネーム)のみんなさえ楽しんでくれればそれでOKの完全に自己満でしかないものです。過去に配信でキャラデザの様子を流したピンク髪の女の子を覚えている人はいますか?ぶっちゃけると、あの時キャラデザしていた子はこの漫画の主要キャラの1人です。

でも、Nmine、毒入りの日常、8fishes!!!等で手一杯で、結局この漫画には全く手をつけられることのないまま、もう1年が経過してしまったんですよね。

僕個人の幸せを考えたら、この漫画を描くことに今1番集中した方が楽しいんだろうなって、正直思っています。
でも、僕みんなに言っちゃったんだよね。
「最強VirtualCreatorを目指そう!」
ってさ。

この漫画は本当に自己満でしかないものだし、そもそも僕の売りは自分の唯一無二の活動内容だし、その点で見たらその漫画って誰にでもお届けできるつまらないもの、なんだよね。そんな特別独自性に長けた要素がある作品でもないので。 漫画で独自性に長けた作品を作るなら例えば何だろね?切り絵で作られた漫画、セリフに全部どっかのチラシや新聞の文字を切り取ったものが貼られている漫画とか?

だから、この漫画に力入れて他のもの、Nmine等に手をつけられなくなったらもう僕は、
『最強VirtualCreator』を目指すのが難しくなってしまうと思うんだよね。
でも正直本音を言うと、もうNmine、毒入りの日常、8fishes!!!を捨ててでもこっちに手をつけたいとも思っている。

でも目指すって言ったのに。
あれだけ先駆者になるだとか、拡散してだとか言ったのにその夢を諦めちゃうのって、みんなに凄く申し訳ないと思って。
思い切り約束破っているし、裏切り行為だし。

ずっと描きたかった漫画に力を入れれば、きっと僕個人の幸せは今よりも多く手に入るようになる。でも、"活動者"としての僕のことを考えるとさ……。
この漫画で最強VirtualCreatorを目指す気はないし、そもそもこの漫画では最強なんかになれないと思っているから。

こんなことを考えて、
「『楽しい』と『最強VirtualCreatorになる』という目標、両方を選ぶことはできないのではないか。」
と思い始めました。

みんなに申し訳ないとは思うけど、きっと僕のことを応援してくれているみんなはさ、これ見て
「✞Nozomu✟くんの個人の幸せを優先していいんだよ!」
って思ってくれているんだと思う。
約束を破る、目標を捨てるのは良くないことだと思うけど、本当に活動者を1人の生きた存在として見た上で応援しているみんなだったら、その活動者自身の幸せを最も優先して欲しいって思うと思うんだよね。
「推しの幸せが自分の幸せ」ってやつ?

今まで活動者、『VirtualCreator ✞Nozomu✟』として活動してきたけどさ……
ハッキリ本音言うと!
正直、"活動者" としての自分に疲れました!
『自分は活動者だから』
って理由で今まで色々我慢してきていたというか、窮屈に感じる部分が多かった。𝕏アカウントの使い分けとか、活動者だからファンの目に留まるところで過度に他人とわちゃわちゃしちゃダメ!とか。

もう疲れた!
これからもっと個人の幸せを優先して好き勝手暴れ散らかしていいですか?
○○系Vtuber的なノリで、
『自由奔放系VirtualCreator』
になっちゃっていいですか?

あとさっき今お届けしている創作を捨ててでも漫画の方に力を入れたいと言っていたと思うんだけど、Nmineも毒入りの日常も8fishes!!!も、完全に捨てる気はないよ。まぁできる範囲でこちらも手をつけつつ、その他さっきの漫画等やりたいこと色々やっていきたいなって感じ!

それでやりたいことやって、
「なんか凄い創作で楽しんでいる奴いるな……」
って創作、絵描き系の界隈の人だけにでも注目されるようになれば、僕が目標として掲げていた、
『最強VirtualCreator』にも近づけると思うんだよね!
そんな凄い人気者にはなれなくても、みんなから、
「VirtualCreatorと言えばこの人!」
「創作系活動者といえばこの人!」
って言われる存在になれるといいな!

という訳で。
活動者でいることに疲れました!
いやこれからも活動者ではあるんだけど!
これからの僕は僕個人の気持ちを優先して、僕なりにもっと好き勝手やらせていただこうと思います!
自分が楽しむことが最優先にはなるけど、可能ならやっぱりできるだけ多くの人に楽しんでもらいたいし、約束した
『最強VirtualCreator』も目指していきたい!
1人でも多くの人に僕のことを知ってもらいたいし、1人でも多くの人に楽しんでもらいたい!神は強欲だぜ!

それでもついていくよ、という君は、
VirtualCreator ✞Nozomu✟の応援を、引き続きよろしくお願いします!
面白い、お友達にも広めたいと思ったら拡散もよろしくね!

最後まで見てくれてありがとう!
これからの僕もよろしくね!



この記事を書いた人について↓

VirtualCreator ✞Nozomu✟⚰️✝️

自分のやりたいままに、他と被らない唯一無二の創作活動を行うVirtualCreator。
自分以外のメンバーが全員オリキャラの2次元エンタメユニット、Nmineの神様担当。Nmineのキャラデザやキャラ設定、イラスト、シナリオだけでなくメンバーのCVまで全て自分で担当している。その他、アニメ、小説、漫画とも言えない、新しい形で物語が進んでいく主人公不在の創作プロジェクト、『Poison in everyday〜毒入りの日常〜』や、Nmineとはまた異なる世界観のメンバー全員がオリキャラのユニット、8fishes!!!が現実世界のみんなに活動をお届けしていくプロジェクトも運営している。

作品をお届けする以外には主にSHOWROOMで雑談、企画配信を行ったり、𝕏等のSNSでライバー界隈、絵描き、創作界隈に関する情報や自分の意見を投稿している。𝕏では自分に正直に、好き勝手に言いたいことを言い、届けたいものを届けている。

Nmineについて↓
https://note.com/nmine/n/nae334c5a5a27?sub_rt=share_pw

Poison in everyday〜毒入りの日常〜↓
https://note.com/nzm_despair

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?