見出し画像

この季節が来た

もう春からちょっとだけ初夏に代わっていく気配を感じる。
近所の山藤の花も咲き始めている。

寒い季節は苦手なので、気温が暖かくなっていくことはすっごいうれしい。
春ってほんと泣きたくなるくらい実は苦手。

新緑の芽吹きのにおい大好きなのに、エネルギーが強すぎて酔ってしまう。
空気中に芽吹きの香りが漂っている塊が見えるような感覚になるときもあって、なんか大いなる何かに『君は生き物だ。自然に逆らってはいきていけぬ』と、リマインドされている気がする季節なんだよね。

自分の動物的な感覚の強さって、現代社会を生きるには鈍ってくれてたほうがいいのにって思うこともある。

だけど、海歩きをするときなどに、動物的な感覚と経験と知識あふれるおばあちゃん師匠の話を聞くと、自分の動物的な感覚はまだまだ鈍っているんだなと思って、おばあちゃん師匠の研ぎ澄まされた感覚にあこがれを抱いたりする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?