8月30日
今日は少し暑さが和らぐんだろうか。ふわふわした風がちょっと吹いてる。きのう友達のバンドが新しいアー写を出していて、それを見たせいか明け方彼らが夢に出てきた。サーキットライブみたいなイベントで、わたしもどうやら出演していたようだったけどわたしもバンドで出ていたみたいだった。楽屋が楽しそうだった。最近会っていないけど元気かな。気のいいひとたちだから好きなんだよな、とさっき夢を見たことに気づいたときに思った。思うけどバンドマンてみんないいやつが多い。誤解を恐れずに言えばソロでやっているミュージシャンより、、
きのうは仕事が終わったあとRopesを聴きながら帰った。アチコさんのダブルの響きの美しさ。きのう夜道を歩きながらそれを聴いた自分の感覚に当てはまる言葉を考えているけれど思い浮かばない。身震いもはっとするもうっとりするとも違う。最近は良い本に出会えていてその感想なんかも書きたいと思うけれど言葉がどうしても足りない。もっと言葉を増やしたい。同じ本を何度も読んでみるのもいいかもしれない。そうして今朝もRopesをかけている。まったく面識のなかったふたりに知り合い伝いにリリースライブへの客演をオファーしてあれからもう3年が経つのだな。アチコさんとはすっかり仲良くなった。いろいろなことが例えばうまくいかなかったとしても試行錯誤しながら動き回っていればそこには何かしらの出会いが必ずあって、そうしてそれは間違いなく自分の財産になる。
アチコさんのように歌えるようになりたいと思うけれど、アチコさんと飲むとアチコさんはのんちゃんみたいに歌えるようになりたいと言ってくれたりする。あのひとみたいになりたい、というようなことを思ったとてそのひとだっていろんなことに悩んで苦しかったり悲しかったりしながら生きているには違いないのだから結局は誰になったって同じことだよな、ということをきのうはアチコさんの歌を聴きながら考えた。dialogueはとても好きなアルバム。
文化庁の緊急支援、申し込んでみていたけれど書類が足りないから送ってくださいと言われて送ったままずっと音沙汰がなく連絡をしてみればサイトから再申請のボタンを押してもらわないとダメなんですと言われた。どうして書類不備の案内と一緒に教えてくれなかったのだろうか。そうして再申請のボタンを押したら今朝になってさらにこれが不備です、この書類が必要です、という旨の長いメールが来ておりはっきり言って死ぬほど面倒くさい。20万円というお金をどう捉えるかというのは微妙なところだけれど、もう気持ちがすっかり萎んでしまった。そうまでしてもらわなくてもいいや、という気持ち。自分のアティチュード的な意味も含めて。筋の通っていないことを無理くりやって20万もらうのだったら自分の出来ることをせっせとやって自分で20万稼いだ方がいい。本当に腹が立つ。
相変わらず脈略もなく過ぎたことばかりを思い出しては思い返しているので、なんかこれはもしかしたらもうすぐ死ぬんじゃないかときのうはふと思ったりした。
総裁選、菅氏だけは嫌だ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?