7月9日

今日はなんだか宙ぶらりんのまま一日が終わってしまった。やることは本当はちゃんとあるのに、その全部がぼやーっとしていて何から手をつけたらいいかわからないときってある。今日はそういう感じだった。何も出来なかったな。木曜日か。

きのうはたったの一杯ウーロン杯を飲んだだけなのに今朝は全然起きられず、ベッドから出たあとも身体が重たくぼーっとしていた。もうお酒をやめてもいいとこの一年かもしかしたらもっと長くそう思っているかもしれない。あんまり飲んでもいいことがない。家でたまーにひとりでちびちび飲むくらいでいい。映画見たり本読んだりしながら。

文化芸術支援の募集内容が何日か前に出て、それについて考えている。どういう風にしたらきちんと活用できるか。自分が活用できればみんなが活用できるということだから、とか、なんか無駄に大きく考え過ぎて重たい感じになってしまっている。明日から募集開始で入力フォームも出る予定なのでまずは見てみてから考える。

いろんなことを勝手に背負い込んでしまうようなところがある。無駄ではないけどでもどちらかと言えば無駄だなと思う。本当はもう少し軽やかでありたい。いつも考え過ぎる。

今日はこれを読んだ。とても参考になった。

政府の打ち出すあらゆる政策は本当に何となくやっているとしか思えないものばかりで心底うんざりするけれど、だからこそきちんといろんなことを検証し立証して、ロジックに基づいて現場レベルで対策をしていかないとどうしようもない。いろんなことをいろんな角度から考える必要がある。

香港のことも九州のことも入管のこともあれもこれも気になっているけど、目の前の日々のことでいっぱいいっぱいというのが正直なところ。地に足をつけて生きなさい、というようなことをめずらしくこの間父に言われたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?