10月6日

きのうは夕方にミーティングがひとつあり、音楽にまつわるあれこれ、少しずつ動き始めるのか、どうか。ミーティングの最中にメロディーが浮かんだので家に帰ってごはんを食べて(久しぶりに豆と野菜のスープを作った。トマト缶のふたがうまく開かず、力を込めたら指を切った)散歩に出て曲の続きを考えた。パルテノ(ヨーグルト)が食べたくなってスーパーのある駅前の方に歩いて、そうしたら目の前のパン屋さんが閉店間際で安くなっていたので思わず吸い寄せられ、そうして夕食後なのに帰ってスーパーでパルテノと一緒に買ってしまったシフォンケーキとパン屋で買ったピーナッツバターのパンを食べてしまいぱんぱんだった。この数日全然コントロールが効かない。今朝はだから胃が重い。今日調整出来るかな、、そうして夜はそのままギターを弾いて寝た。曲、出来るだろうか。頑張りたい。

手を離すことは簡単だけれど、なるべく離さない方を選びたい。何にしても。最近はなんとなく「離れてしまったらそれはそれで仕方がない」みたいに思っていたのだけど、自分のほんの少しの努力で繋いでいられるなら、絶対にその方がいいといまは思う。だからもう少し頑張りたい。

友達から加計呂麻にいると連絡があった。天気はあまりよくないみたいだけど、それでも海の青の青さに驚いたと言っていた。そうなのだよね、青のあお。島から帰ってもう少しで一年。わたしはそろそろ何かを形にしなくちゃいけない。やっぱり。

散漫だな、なんだか。言い訳せずに真摯でありたいけれど、ちょっとの言い訳くらいさせてほしいという甘ったれた気持ちもある。あぁ引越し引越し引越し。ゆっくり家具屋さん巡りもしたいのだけど。でも課題が滞っているし。レコーディングも引っ越し前に終わらせなくちゃいけないし。ひとつひとつちゃんとやらなくちゃ。

それにしてもきのう会ったひとたちはみんなめちゃくちゃ忙しそうで、ひとりは目の回るような仕事をこなしながら年明けにはアルバムを出すと言っていた。頭が下がる。比べずに、だけどわたしもしっかりやらなくちゃ、という気持ち。

世の中は本当にどんどんひどくてそれこそ目が回るよう。ニュースを見ていると心が折れる。余力があるときに闘う。さよこさんの個展がきのうからはじまった。大阪。行きたかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?