1月14日

きのう。WeNeedCultureで3チームに分かれて文化庁・経産省・財務省と各党議員への要望書提出。わたしは文化庁と国民民主の玉木さんのところへ。年明けのアンケートと去年のアンケート結果も携えて。きちんと伝えるべきことは伝えられたと思うけれど、文化庁については「補償はしないというのが国の方針」と繰り返すばかりで本当にのれんに腕押し。経産省も財務省も同じようなものだったらしい。次なる作戦をみんなで考えている。どうするのが有効なのか。時間はない。

わたしたちのチームは17時過ぎに終了。座って話しをするだけなのにこういうのってやはり体力を使うらしく、疲れたねーちょっと軽くごはん食べていこうということになり文化庁の近くで中華。虎ノ門の巨大なビジネスビルの中にある広いお店は貸し切りだったので広い席に通してもらい、余裕を持って座りちょっとビールを飲むなどしながらごはんを食べた。中華って人とわいわい食べるにはとても良いごはんよね。エビマヨがカレー味でとても美味しかった。みんな〆に坦々麺を食べていた。こういうとき肉を食べないと言うと気を使わせてしまうので言う必要が無さそうなときはわざわざ言わないようにしている。わたしは代わりに胡麻団子を頼んだけど、お店のひとがサービスに杏仁豆腐を出してくれた。ランチデザートの残りだそう。お客さんは本当に来ないと言っていた。1日6万では全然足りないとも。そのすぐ後に見たサイゼリアの社長の「政府ふざけんな」の記事に深く共感した。

みんなと別れてからリリースあれこれの打合せに池上まで。コミュニケーションとか役割りとか色々の勝手がみんなまだ掴めずにいるのでちょっとわちゃわちゃしており、これは直接話した方がいいなと思い会いに行った。積み重ね。丁寧であること。1stシングルがもうすぐ出ます。全貌間もなく。

ちょうど必要なものがあったので実家にも寄る。父は出掛けていて母がリビングに弟は自分の部屋にいた。母と少し世間話をし、弟の顔をちょっと見て大荷物で家に帰れば23時を過ぎていた。長い一日だった。なんだか色々が急にわさわさとし始めた。やることが沢山ある。でもようやくわたし自身にスイッチが入ってきた感じがする。頭が久しぶりに、とても久しぶりに、冴えている、というか、やっと正常に動いている!という感じ。このままいきたい。

今日は早速あれこれをやりつつ、数日前に買ってきた有機野菜でサラダとスープ。白菜なんて生で食べると本当に瑞々しくて甘くてとても美味しいんである。サラダは白菜とにんじんと大根とりんごとレーズン。ドレッシングはオリーブオイル・レモン汁・ほんのちょっと塩胡椒とお醤油。スープは白菜大根しめじしょうが絹豆腐ムング豆。有機のものを食べるとなんていうか大変に清々しい気持ちになる。なんの心配もなくただただ味わい食べることを楽しめばいい、そして食べたものの全部がまるごと自分の体の栄養になるのだと考えるとなんて素晴らしいんだ!という気持ちになる。だけど反面、普段良かれと思って食べている野菜に使われた農薬によって体が犯されているかもしれない、とか、考え始めてしまうとぐるぐるするので。神経質にはなりたくないけれど、生きづらくなるから、でもなるべくちゃんと「わかる」ものを選びたいと思う。正体がわからないものをわからないままに食べるのは怖いし気持ちが悪い。

あっという間に今日が終わるなぁ。やらなくちゃいけないこと、やりたいこと、やりたいけどやらなくてもいいこと、やりたいけどちょっと大変だからやるか迷っていること、やった方がいいけどやれるかちょっとわからないなぁと思うこと、どれからどのようにやるか。あとひとつくらいは片付けてから寝たい。簡単なやつにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?