8月6日 パウンドケーキ ピアノ

早起き。今日はわりとすっきり起きられた。

昨日は「集中して制作」と書いたけど、午前中は集中して本を読み、午後は集中して調べものをすることに大半の時間を費やし、結局夜になって曲を作りはじめた。めずらしく(というかほとんど初めて)鍵盤で。作れないだろうなぁと思っていたら意外とするするメロディが出てきて、なんか楽しくなってしまいずっと弾いていた。鍵盤だと真夜中でもヘッドフォンで作業できるからいいな。

わたしは子供の頃ずっとピアノを習っていたけど全然楽しいと思えなくて全然練習しなかった。中学に入って部活が忙しくなってやめてしまった。もう少し楽しみを見出す方法があったのではないかなと大人になってからはよく思う。後悔とかではなくてさ。

だけど自分の曲に関してはなかなかアウトプットが追いついておらず、でもまぁインプットの時期と決めて入れまくるというのもいいのだけど、気持ちばっかりがあって、なかなか。だけどしつこくやり続けるしかない。あとはアイデアをたくさん貯めておくこと。曲を作れない時間も結局は曲になっている。

きのうは『un/bared』Vol.03 / 01 公開。

前回「役に立つ」ということについて書いたのだけど、そのあと読んだインタビューや優生思想が話題になったりして、また改めて違う角度から「役に立つ」ということについて考えて文章を書きました。文章について文章で説明するのはなんだか野暮だなと思うので、ぜひサイトで。サムネイルが出ないけど、今回もいい写真です。千代ちゃんには自然の中での自然の光がよく似合ってる。

おとといTangle(渋谷のミュージックバー。道玄坂からちょっと入った、Mark Cityの裏にあるとても素敵なお店。良い音楽を良い音で聴きながらゆっくりお酒が飲めます)で買ったみおさん手作りのごまとナッツのパウンドケーキをきのうは朝ごはんに食べた。素朴でとても美味しかった。久しぶりに小麦粉を摂ったらもう少し欲しくなり、その辺においてあった誰かが半分残したメープルのパンも食べた。夜は調子に乗ってハーゲンダッツまで食べた。夏はやっぱりアイス食べたくなる。満足した。

昼間はうだるほどの暑さだけど、夜は涼しくて散歩がはかどる。だけどこれから熱帯夜だってやってくるのだと思うと憂鬱だな。

最近はあんまり気分にぴったりくる音楽がわからなくてあれこれ目についたものや思いついたものを聴いてみているけどぐーっと聴き込むに至らない。どんなものでもだけど本当はそうやって聴いてみたら血肉になることには違いないのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?