7月16日

相変わらず本ばかり読んでいる。本に逃げてる。と思うが、きのうの夜と今朝は腰の重かったやることリストをひとつずつ消せた。天気が良くて部屋のあっちからこっちまで風がよく通るから、お風呂上がりの髪があっという間にほとんど乾いている。島にいたころを思い出す。

今日は晴れそうだしきのうワンピースは雨でびしょびしょになったし、と思い量は少なかったけれど朝一番に洗濯機を回して良い気分で干し終わったそのあとに、同じくびしょびしょになってとりあえず手洗いして部屋の隅に干してあった靴下が目に入ったのだった。

風があまりにも気持ちがいいのでちょっと昼寝でもしようかな、と思うが今日は原稿を進めたい。夕方から友達の家に行ってエフェクターの相談をさせてもらうことになっているからさっさと家をでてしまって外で仕事をするという手もある。でも窓の外の日差しを見るとなかなか外に出る決心がつかない。

うだうだ、する、こういう時間が無駄だけれどでも必要な無駄だとも思う。というかたぶん好きなのだなきっと。

ほんのちょっと昼寝したり、ごろごろしながら本を読んだりできるソファが欲しいなぁ

クレジットカードの請求額がメールで入ってきて、いつもより何だか多くてでもあまり心当たりがなかったので明細を見てみれば細かいものの積み重ねだった。これまでにあまりなかったパターン。でも思い返してみればこの一ヶ月半くらいは我ながら金にものを言わせてるなぁと思ったりりしながら過ごしていた。ひとりで外でちょっと美味しいものを食べたり、ケーキを買って帰ってきたり、ちょっとタクシーに乗ったり、とか、本当可愛いものなのだけど。あとはお酒代はじわじわ効いている気がする。それから書籍代。調子に乗ってどかどかと単行本ばかり買っている。でも節約しようとか思って我慢するとストレスがかかるから気にせず過ごす。なるようになる。ちゃんとしているように見られるがわたしはこういうこと、つまりお金を計画的に使ったり使わなかったりすることに関しては全然ちゃんとしていない。できない。

部屋の植物たちがここに来てまたぐんぐん育っており、新しい葉っぱが出ては淡かったその色を日に日に濃くしている。姉から今年初海、と透き通った水に浸した黒いぱつぱつとした脚の写真が送られてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?