12月14日

なんか首元が詰まるなぁと思っていればタートルネックのセーターを前後間違えて着ているもよう。考えごとをしながら出掛ける準備をしていると片眉だけ描き忘れたり左右違うピアスをしていることにあとで気づいたりする。まあ、今日はべつに考えごともしていなかったわけだけれど。

きのう生まれてはじめて蒸しパンなるものを作った。本当はマフィンやらブラウニーやらをがしがし焼きたいがいかんせんオーブンがないので、レシピ本をぱらぱらめくりながらおおこれなら作れる、と思い。米粉のレシピで作ったら真っ白くきめ細やかな蒸しパンができた。豆腐で作ったチョコクリームを入れたら割れ目からちょっとはみ出てその様子がかわいかった。

そうして今朝はまたパンケーキ。止まらないわたしの粉欲。いつも大豆粉とかおからパウダーとかオートミールとかを適当に混ぜて適当に作るのだけど、めずらしくレシピを見ながら分量を測って作った。こちらも米粉で。小麦粉だとふわっとするけれど米粉だとむっちむちになる。きのうちょっといいピーナッツバター(有機無添加、チャンクタイプが好き)を買っていたのでそれでソースを作り、輪切りバナナと一緒に食べたら思わずうまっと呟いてしまうおいしさでありました(ひとり暮らしだと日に日にひとり言が増えて本当に怖い)。

どこぞのみかん農家にいるらしい姉から実家にみかんが一箱届いたらしく、届いたよーありがとうーなどの言葉が家族のグループLINEに飛び交っているが誰もわたしにも分けてくれようとは考えないのらしい。そうですかそうですか。でもみかん我が家にもいっぱいあるしね実際。

家族のことを考えていたら年末年始べつにわざわざ帰らなくてもいいのではという気持ちがしはじめ、でも元旦は祖母の誕生日で毎年みんなでお祝いをしているからそれには参加した方がいいような気もして、それであれば大晦日に実家に帰って次の日みんなと車に乗って一緒に出掛ける方が楽ちんだよなぁ、とか。まぁ帰らなかったところで家にひとりでいてもさみしいだけだし素直に帰ればいいとも思うのだけど。そういえば年越しライブいつだったか呼んでもらって出たことがあるなぁ。なんだかすっかり遠い思い出。そんなに前のことでもないはずだけど。いつだっけな。

ライブハウスやクラブで朝までバカみたいに飲んではしゃぐことなんてこれからの人生でまたあるんだろうか。あと一回くらいはあるかな。

シュトーレンを買いたいけれど一日ひと切れじゃなく絶対一日で全部食べちゃうからそれが怖くて買えないとSNSに書いたら女子たちから共感の嵐。意外とみんな同じなんだな、よかった。

食べもののことばかりを書いているわたしの日記。日々いろんなことを考えてはいるけれど、食べもののことは限りなく常に高い優先順位で思考されていることは間違いないのであり。今日パンケーキを焼きながらパンケーキ屋になりたいと一瞬思った、ような気がしたけれど本当に思ったかはわからない。

年内に一曲出せるものと思っていたけれどなんだかかなりあやしい雲行き。とても楽しみにしていたのだけど。でもひととやるっていうのはそういうことなのかもしれないと思って、黙っている。

Weekend Garage Tokyoがもうすぐ閉店する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?