見出し画像

毎朝の習慣『モーニングページ』を書こう

みなさまこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

今回は紹介したい本があります。それはこの本。

ずっとやりたかったことを、やりなさい

この本にはいろんなことが書かれていますがその中で印象的だった項目、

モーニングページをご紹介します。

用意するもの​

・ペン、ノートのみです。

早速解説をさせていただきます。

・モーニングページをやる目的
・モーニングページの進め方
・モーニングページをやることにより注意すること
・モーニングページを1ヶ月続けた結果

・モーニングページをやる目的

モーニングページをやる目的はずばり脳の断捨離です。私の様な主婦でありママであり、仕事をしているママさんや育児をしているママさん。いろんなことを日々無意識に考えながら行動していると思います。

無意識だからなかなか気づかないんです。頭にいっぱい膿みが溜まっていることを・・

画像1

膿みが溜まっているなんてちょっと大げさかもしれないですが笑)

私たちの脳は知らず知らずのうちにいっぱい情報を溜め込んでいます。

SNSやテレビのニュース、LINEやチャットなどいろんな情報が常に私たちの身の回りにはありますよね。情報がうまく整理ができないと、イライラしたり、決断が鈍ったり、物忘れが多くなったりしませんか?(私は物忘れが激しいです・・・笑)

朝少しでも早く起きて「モーニングページ」やってみてください。

脳の断捨離しましょう。1日が全然違いますから。ぜひ。

・モーニングページの進め方

本にはこう書いてあります。

モーニングページはただ手を動かし、心に浮かんでくるものをそのまま書き留めることを目指している。卑劣なこと、愚かなこと、馬鹿げたこと、奇妙なこと、どんなことでも構わない。

本には『3ページ書きましょう』と記載されているのですが3ページがきつい方は1ページでもOK。ちなみに私はB5サイズのノートに2〜3ページ書きます。(字がでかいからかもしれません)ページではなくて時間を決めてもいいかもしれませんね。10分間で書き出す。など・・・

朝起きて、頭がぼーっとしている時に書くことがおすすめです。朝はより、潜在意識とつながっているのでいいそうです。

画像2

何も書くことがない場合は、「何も書くことがない。」と書いてもいいそうです。(私は初め眠い・眠い・眠い・・・・)って書いてましたよ笑

あとはネガティブなことなどもどんどん書き出してもいいそうです。
※ここで注意・・・ネガティブにフォーカスして沈まないようにさらっと書いてね。

数日もしたら慣れてくるので、どんどん書くことが出てきました。頭の中をクリアにして行って、今まで停滞していた緊急性はないけど重要なことができる様になってきました。(相変わらず亀のスピードだけど)

そんな感じで気楽にやっていきましょう♫

画像3

・モーニングページをやることにより注意すること

注意することというよりは、気を付けるポイントということやこんなふうにして書くととってもいいよ。というアドバイス的な感じです。

●書いたことは見返さなくてもいい

見返したくなったりするし、見返してもいいのですが、結構下らないことを書いていたり、
え?なんて書いてある?というような感じで意味不明なことを書いています。(眠い眠いとかね笑)

なので見返したい方はいいのですが無理に見返さなくてもいいと思っています。
本には8週間見返さなくてもいいと書いてありました。

●他人に見せない。見られると思って書かない。

他人に見せようとか、見られちゃったらどうしようなどと、考えて書いていると本音が書けなくなっちゃいますよね。なので自分の気持ちを正直に書きます。どんな自分でも受け止めるんです。

●手書きで書く。

手書きで書くことがおすすめ。自分の字で、自分の言葉で書きましょう。感情って字に表れますよね。(私はめちゃ眠い時ミミズの様な字を書いていてビビりました笑)ありのままを書くことが目的なので気にせず書いちゃいます。

・モーニングページを1ヶ月続けた結果

モーニングページを続けてみたら案外いいことがいっぱい起きている気がします。
モーニングページをやる前から3ヶ月間くらいずっと「感謝のワーク」というのも書いているので結構続いている方だとおもう。(感謝のワークについてはまた書こうと思う)

書くということが習慣化してきたのでかなり脳の断捨離ができました。

画像4

頭に詰まっているいらない情報やいる情報、考えていること、嫌だったこと、残念だったこと、嬉しかったこと、やりたいこと、将来の夢まで。とにかくありとあらゆることをかけるので、とても気持ちが楽になったしイライラしなくなった(これは本当なのでぜひ試して欲しい。

これは自分との会話(自己会話)ができているからかなと思う。自己会話ができれば自分の機嫌を自分で取ることができる。いちいち外側の情報に振り回されずにいられるのでとっても便利です。

画像5

イライラが伝染したり、愚痴の言い合いなんかにも巻き込まれずに済むので本当におすすめしたいですね♫

実は物販での売り上げも上がった

頭の断捨離ができたことにより、いらない情報が目に入らなくなり、自分が本当に得たい情報は目に入る様になっていき、リサーチの精度が上がったのかもしれない。

自分のやりたい事が見つかった。

画像6

私もまだここは模索中ではありますが、やりたいことって変わると思うし、とりあえずやってみよってマインドにさらになった気がする。

私の場合は好奇心旺盛人間なので全部やってみたくなっちゃうのが悩み。なのでとりあえず全部やってみて取捨選択できたらいいなと思っている。

人によっては情報を集めて仮説検証をしてしっかりと検証が終わったら取り掛かる。という方もいるかもしれない。

モーニングページをやることによってやりたいことがわかり、行動に移す原動力と慣ればいいなと思っております。

いかがでしたでしょうか?

理想の未来へ近づくために、ぜひ『モーニングページ』を試してみては?

これをみたあなた、モーニングページ仲間になりませんか?(至って本気です笑)

お読みくださいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?