見出し画像

加藤希「ラジオ」始めました♯35

第1回目の放送無事放送しました!

(4月より、コマラジ アフタヌーンナビを卒業し、のんびり音楽演奏室という音楽番組を演らせていただくことになり、その第1回目の放送が4月10日金曜日でした!)

聴いてくださった皆さま、ありがとうございます!

あぁほっとした!色々課題はあるけれど、放送を聴いて、うんうんよかったよかった、ほっ。

よかったよ!

面白かった!

声が癒された!

カバー曲のアレンジが意外!

などご感想いただきました❤️

次回は4月24日金曜日夜8時半から、再放送は4月26日日曜日午後3時からです!

童謡を歌う

ラジオ生放送 アフターヌーンナビではいつもウクレレ の弾き語りで童謡を紹介していました、小さな子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、3世代が一緒に歌える歌として、気軽に歌を歌って楽しんでもらいたいという気持ちで放送していましたよ♪

童謡は、昔からの日本の美しい風景や、行事の様子、故郷を思う日本人の豊かな情感などを表しているものが多くあり、歌いながらその風景を想い、気持ちに寄り添うことで、私自身が知らない様々な人生に触れさせてもらっているように思います。

童謡・唱歌は、流行りすたりのない言葉と表現で、親しみやすいメロディで、世代を超えて愛される歌ばかりです。

月を見たら「出た出た月が〜」、道端の花を見たら「たんぽぽ開いた〜」、鳥が鳴いたら「小鳥はとっても〜」、どれも小さい子向けですが笑、その場その場で口をついてでる歌があると、楽しいなと思います。

もちろん他にもたくさんありますから、好きな童謡をお散歩しながら、自転車に乗りながら、ご飯を作りながら、歌うのもいいですね!

いろんな場面で、自分のために、お子さんに向けて、など、歌ってみてほしいです。

4月からの新番組のんびり音楽演奏室では

作曲家栗林琢也とともに、童謡をキーボードと歌でお届けしています。

第1回目の童謡は、春の小川を放送しました。スタジオで生演奏したものを収録し、それを放送しています。

栗林琢也=タクさんの演奏するキーボードは、様々な歌の景色を音に変えて演奏してくれるので、それが歌の世界にとても響いています。歌は音に乗り、言葉は羽が生えて自由に飛びまわります。

きっと、春の小川が作詞作曲された時の風景とは日本はガラリと変わっているのだろうけれど、私たちは歌の世界の中にその風景を観ることができるし、その風景から受け取れる豊かな気持ちもたくさんもらってるんだと思います。音楽って本当にすごい。

YouTubeでアップしてます

タクさんがキーボード、私が歌、の編成で、YouTubeで少しづつ童謡を公開しています。

タクさんと童謡の音楽を創っていると

童謡の世界って本当に豊かで、いろんな情景を伝えてくれてるってすごく思います。それを表現し切れているかは、、、どうだろ笑

現代を生きる歌う母親が表現する童謡の世界。よかったらYouTube覗いてみてください❣️

💖YouTubeチャンネル登録してくださるととっても嬉しいです、歌をアップして、どなたかが聴いてくださってると思うことが力になります!💖

ノゾミウタYouTubeチャンネル

まだまだ曲数少ないですが、ただいま、テレワークでタクさんと何曲も並行して制作しています!

今は、

あめふりくまのこ

おはながわらった

などアップしています!

ノゾミウタYouTubeチャンネルはこちら


本日もお読みくださりありがとうございます❗️

狛江市のローカルラジオ コマラジ
https://www.komae.fm/ 
〜コマラジ の聴き方〜
■ラジオは85.7MHz
■ネット配信:サイマルラジオ検索
      http://www.simulradio.info/
       ↓
      「コマラジ」を選択
■アプリ聴取:リスラジ検索
      http://listenradio.jp/
      アプリで「リスラジ」ダウンロード
       ↓
      ラジオチャンネルを選局
       ↓
      「コマラジ」を選択
■リクエストやご意見ご感想など
friday@komae.fm  まで!
【メールを送る時のお願い】
メールタイトルには必ず『のんびり音楽演奏室』と、メール本文の最後には必ずお名前(ラジオネーム)を入れてくださいね✨

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕