見出し画像

コメドってなに?

こんにちは。

のぞみはりきゅう院、はりきゅう師の栢森結希(かやもりゆうき)です。


・・・・・


※本日は私の体験談のお話です。

突然ですがみなさんは『コメド』って聞いたことありますか?

お恥ずかしながら私がこの言葉を初めて知ったのは去年でした。


・・・・・


コメドとの出会い


忘れもしない2021年2月。

いつものように洗顔をしていると『あれ?なんか口周りザラザラするな・・・』そう思いすぐに明るいところで鏡を確認すると、そこには小さな小さなツブツブが・・・!!

すぐ良くなるだろう思い数日様子を見ましたが、よくなるどころか増える増える・・・。

最終的には口から顎にかけて無数のツブツブが広がってしまったのです(!)
※サムネのコメドは何を隠そう私のコメドです。お目汚し失礼します。

皮膚科受診


慌ててかかりつけ医である皮膚科を受診すると、診断は『コメド』

先生曰く、『全部、ニキビの予備軍だよ。目に見えてるものの倍はあると思ったほうがいい。早く来て良かったね。』
(かかりつけの皮膚科の先生はとても優しい方です)

そこから塗り薬を処方され、少しずつ良くなっていた私のコメド。

それにしてもコメドなんて初めて聞いた私・・・一般的な認知度はどれくらいなのでしょうか?

コメドとは?


コメドとは、ニキビのはじまりである毛穴がつまった状態のこと。
日本語では「面ぽう」といい、「白ニキビ」や「黒ニキビ」と呼ばれることもあります。
触ると肌がざらざらした感じがします。『小さくて目立たないし…』とコメドを放っておくとコメドは炎症を起こした「赤ニキビ」、化膿(かのう)した「黄ニキビ」へと悪化し、適切なケアをしないと「ニキビ痕(あと)」になってしまうこともあります。

ニキビ一緒に治そうProject

ニキビが治ったと思っても繰り返しでてくる・・・。
それはもしかしたらコメドの仕業かもしれません。


・・・・・


次回はノンコメドジェニックのお話をしますね!


・・・・・

以前お話したニキビの記事はこちら🔽

・・・・・

のぞみはりきゅう院では患者様やコメント欄での質問を大募集しています。
LINE@やinstagramでも受け付けていますので、お気軽に連絡ください^^

はりきゅう師 栢森結希

のぞみはりきゅう院HP
のぞみはりきゅう院LINE@
のぞみはりきゅう院instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?