見出し画像

Q.◯◯(成分名)は美白に効果がありますか?

こんにちは。

のぞみはりきゅう院、はりきゅう師の栢森結希(かやもりゆうき)です。


・・・・・


前々回は美白化粧品の効果・効能は「メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぐ」ことで、いまあるシミが消えたり、いまより肌を白くすることは期待できないことをお話しました。

そして前回はメラノサイトが紫外線を浴びるとメラニンを生成し、紫外線から肌を守ってくれる作用があり、もしメラノサイトがなくなってしまうということは、太陽の下に出られるなくなるということまでお話しましたね。

・・・・・


本日は美白関連の最後ということで、現在販売されている美白成分についての作用をお話しましょう◎


・・・・・


美白への4大戦略

美白戦略はメラニン生成の各段階に応じて多く気4つのパターンがあります。

美白成分は多々ありますが、どの段階に働きかけるものかかが異なります。

クリニックでは内服薬、外服薬の両方を駆使して、肌の中に存在するメラニンをどんどん減らしていきます。


メラニン生成指令や発生原因をSTOPするタイプ

◯トラネキサム酸サチル
◯ビタミンA誘導体
◯カモミラET


メラニンの生成をブロックするタイプ

◯ハイドロキノン
◯ビタミンC誘導体
◯βアルブチン
◯コウジ酸
◯グルタチオン
◯ジステイン
など


できたメラニンを還元するタイプ

◯ビタミンC誘導体
など


できたメラニンを排出するタイプ

◯レチノイン酸
◯アデノシン三リン酸二ナトリウム
◯4-メトシキサリチル酸
◯カリウム塩
など

出典:上原恵理『すっぴんクリティを上げる さわらない美容』


・・・・・


のぞみはりきゅう院では患者様やコメント欄での質問を大募集しています。
LINE@やinstagramでも受け付けていますので、お気軽に連絡ください^^

はりきゅう師 栢森結希

のぞみはりきゅう院HP
のぞみはりきゅう院LINE@
のぞみはりきゅう院instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?