見出し画像

少しだけ振り返り

noteを投稿し始めて半年経ったので、振り返りと言うほどでもないが、思うことを書いていきたいと思う。

自分の投稿したnoteを見ていると、6ヶ月というのはあっという間なんだなぁと感じるし、まだこれだけしか投稿していないんだなとも思う。

また、読み返しているとなんというか…青いというか、「あいたたた」と思うような内容が書いてあったりするので、過去の自分と比べて、何かが変わっているのだろう。良いところも、悪いところも含めて。

それに、書くことを明確に決めていたわけでもないので、色々な人の投稿を真似して、色々なものを投稿してみた。

デスクツアーとか、カバンの中身とか、西洋美術史とか、性格診断とか、人間関係のこととか。

noteって不思議なもので、書いて投稿するまでの間は、そのnoteが自分にとって必要か、そうではないのかわからない。だが、投稿してしばらく経つと、「あぁ、やっぱり投稿しなければよかったな」と思う時があって、後悔する内容は、自分の好きじゃなかったことや、浅い知識で書いたものだったりする。

消したいなと思わないでもないが、削除するとまた同じ後悔を繰り返すことになるので、同じ轍は踏まないように残しておこうと思う。私はとても忘れっぽいから。

文章力については、どうなのだろう。
文章を編んでいくのは苦手だなと、ますます感じるようになった。

いまだに、”てにおは”の使い方が微妙にわからない。
”てにおは”が見つからなくて、何十分もうんうん悩んだりするし、”また”とか”そして”とかの接続詞もいい言葉が見つからなくて、首を捻っている。

あと、最近陥りがちなのは、”それ”とか”その”とかの品詞を乱用しすぎて、自分でも何のことを指しているのかわからなくなる時がある。ものぐさな性格が露呈してしまっているのだろう。人に見せるものだから、そういうことは丁寧にやっていきたい。

投稿の頻度について。
最近は少しボロが出てきているが、やっぱり毎日投稿していたいなと思う。

でもね、1日ってあっという間に過ぎるの。ほんとだよ。びっくり。
「さっき投稿したばっかりなのに、もう書かなきゃいけないなんて」と衝撃を受ける。
自分が、1日という認識をどのようにしているのかわからないが、「さっき投稿したばかりだし、まだしばらく書かなくても大丈夫かな」と余裕をこいていると、0時を回っていて、びっくりする。noteを投稿し忘れて、飛び起きた夜が何回もあった。これがまた心臓に悪い。

あと、一晩中誰かと一緒にいて、時間を取れなくて、書けなかったなんて日もある。
友人との旅行のときは、飛行機か新幹線などの移動中か、友人がシャワーを浴びに行っている間にダーっと書ければいいが、そういう時に限って言葉がうまく出てこなかったり、長文になり過ぎたりして、「ごめん、いまブログ書かなきゃいけなくて、ちょっと集中するね」と折角の旅行に、水を指したことが1回だけあった。人といるときは、その人との時間を大切にしたいから、前もってストックを用意しておくべきなのだろうな。でも、そんな器用にできたら、困ってないよとも思う。


noteを書くうえで大変なことは、ただひたすらに時間を消耗することだ。

1つの投稿に、1、2時間はかかるし、サムネイルの空を描くのも1、2時間かかる。
トータルで3、4時間もかけている日がある。
「この人、暇なんだな」と思ってくれて構わない。私は暇なのだ。人よりもしなければならないことが少ない。
養う家族もいないし、介護すべき人もいないし、大病も患ってないし、金持ちではないが、貧困でもない。睡眠時間もきちんと取れている。残念ながら、愛する人はいないけど。

それにnoteを書くことは、憩いの時間でもある。
なんだかんだで、ストレスの発散にもなっているし、シンプルに楽しい。

だから、細く永く、続けていけたらな、と思う。


今日も23時を回ってしまった。
そろそろ、投稿しなくちゃ。

027


この記事が参加している募集

今月の振り返り