見出し画像

発音って難しい…ことばの教室ってどんなところ?

こんにちは!
子育てしながら在宅ワークできる「ママJOB」に挑戦中☆
3兄弟サカママのnozomiです。

昨日も午前中に仕事を済ませ、午後から息子の言語通級(ことばの教室)へ行ってきました。
言語通級って何をしているの?って思われますよね。
息子の場合は、舌小帯短縮手術(舌が短いので長くする手術)を受けたことをきっかけに、今は発音の仕方を中心に、先生と1対1で学んでいます。
掛け算九九の7の段が、発音しにくいのをイメージしてもらうと、わかりやすいかな?

しちいちがしち、しちにじゅうし、しちさん・・・

と普通に7の段って言いにくいのですが、舌が短いがために発音しにくい言葉って結構あるんです。
特にカ行・サ行・ナ行が曖昧で、早く喋ろうとすると舌がもつれていたりしましたが、言語通級のおかげで、かなり改善しています。
ほんとうに、舌ってすごいんですよね!

小学校へ上る前までは週2日通っていたものが、
小学校へ上がると週1日に。
だんだんと日数も減ってきています。

普段通っている小学校には言語通級はないので、
市内の小学校へ通っているのですが、

自分の思いを口に出すことが出来る場所でもあり、
ことばで困っていることを相談出来る場所でもあり、
なによりも理解してもらえる場所であり、
息子にとっては安心できる場所のようです。

そこで感じたことも綴っていきたいのですが、
長くなりそうなので、今日はここまで!

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
このnoteでは、ママJOBって実際に働いてどうなの?
どんな風に家事育児と両立してるの? etc...
男3兄弟育児を通して普段感じたことなど、書いています^^

私も所属しているママJOB。
在宅ワークはこちらから▼

ECサイト構築・運用に興味のある企業様へ。
お問い合わせ、ご依頼はこちらから▼

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?