見出し画像

ビビりだから気づく「恐怖心」の怖さ

【マインドからカラダを変えるスペシャリスト】
ボディマインドコーチNozomiです。

みなさん、一度は恐怖心を感じたことがあると思います。

私、結構ビビりなので最近でも恐怖心を感じます。そして、その恐怖心がどんな行動やマインドに繋がっていくか、を体感したのでシェアしていきます。

大前提として、恐怖心は大切な感情です。命を守るために必要ですし、リスクヘッジをするために必要な感情であり、私たちの人生の豊かさ、そしてあなたが進むべき道を記してくれる大切なものなんですね。

その大前提で読み進めてもらえと嬉しいです。



恐怖心の中身

 恐怖心、恐れは「逃げろ」というサインです。その後ろには、守りたいものがあるんです。命かもしれないし、自尊心かもしれない、プライドかもしれません。大切にしているものが奪われるかもしれないので「恐怖」を感じて「逃げよう」とする反応の一つです。

 そして、恐怖心を感じると私たちの視野は一気に狭くなります。普段なら当たり前に出来ること、当たり前に判断できることさえ出来なくなるんです
しかも、その状態が続くと心も身体も疲弊してしまい体調を崩してしまうことになります。

 恐怖心は感じてOKですが、できるだけ早く解消していくことが重要になります。そこで私は、深呼吸をしたり、アロマを使ったり、HFエネルギーワークスというヒーリングを活用しています。

恐怖ストーリー①〜脅し〜

 以前に支払い義務のない支払いを迫られた話です。

支払いを迫られた時点で、支払いの義務があるかどうかは分からなくて、それを支払う必要があるの??と不安になる

執拗に催促の連絡が来て、住所などの個人情報を調べさせてもらいます。と連絡が来る
→え??襲われる??ストーカー??家族に迷惑かかるかも。と、怖くなる。

この事件で、全身が震えるほど怖かったのです。この2点で恐怖心を感じていました。
①支払いの義務があるの?
②命が危ない??

恐怖ストーリー②〜怒られたくない〜

友人宅で過ごしているとき、私が良かれと思ってとった行動が相手の嫌なことでした。すごく怒っていたように感じたので、本当に嫌なのも伝わってきて、素直に「ごめんなさい。次から気をつけよう!!」と、思いました。

そして、別の機会で、故意ではなかったのですが、相手の嫌いな行動をとってしまったのです。

「ごめん!!」と言ってしまえば良かったのかもしれませんが、

私は「怒られたらどうしよう」「相手を怒らせたくない」「隠したい」という気持ちになりました。この友人とはいい関係でいたいと思っていたからこそ、この気持ちになったのです。

これも一種の恐怖心
・怒られたらどうしよう
・怒らせたくない
その感情から、「隠し事をしたくなる」という心理です。


恐怖心から作られるコミュニケーション

 この2つのストーリーにはそれぞれ特徴があります。
①脅し
相手に恐怖心を与えて(故意かどうかは別)、判断力を下げて要求を通そうとしています。
これが、詐欺手法・宗教洗脳だったりするのです。

②怒られたくない=嫌われたくない
好きな相手、大切な相手だからこそ、相手が怒らないように行動しようとします。恐怖心によって行動が制限され、本当に思っていることや真実を隠そうとします。
親子関係や上司部下などであり得るパターンです。

どちらも服従関係を作り出していて、円滑なコミュニケーションと私は言えないのです。

・〇〇しないと◻️◻️するよ。
・なんで〇〇できないんだよ。
どちらも、恐怖を作り出す言葉。

あなたが恐怖を与える側になってほしくないんです。

恐怖ベースで動く毎日って、いやですよね。
脳の反応でもあるから、どんどん気分も病んだり体調まで悪化してくる可能性があるんです。 

はっ!!としたあなたも大丈夫です。
ここから変われるから。

あなたがあなたらしく過ごすために、あなたの周りが素敵な人で溢れるようにするには理想のコミュニケーションがあるんです。

理想のコミュニケーション

お互いを認め、お互いの意見を自由に伝え合えることだと思っています。
何を言っても大丈夫、何が起こっても大丈夫。そんな安心感の中で作られる人間関係はきっと、あなたの能力もあなたの周りにいる方の能力もどんどん広げていきます。
仕事だって、人間関係だって、趣味だってなんだってコミュニケーションがうまく行けば、なんでも上手くいく🎵

そんな世界で過ごすって素敵だと思いませんか?


恐怖感情も宝🎵あなたの人生の道しるべ

 感情は宝です!!あなたの考えや思考もあなたが持っている大切な知財です。一生無くならない最高の財産なんです。
 恐怖心はあなたの能力を下げてしまいますが、その奥には守りたいものがあったり、知識を得る必要があるというサインだったり、全てあなたの財産になります。
 感情と適切にお付き合いしていくことが、あなたの人生をより良いものにバージョンUPさせていくことに繋がります。


〜感情を味方につけるASME(アスミ)トレーニング〜
体験セッション
30分:44,000円
→note.読者限定 30分22,000円
お申し込み:公式LINE
「感情を味方に」とメッセージください🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?