私の望み♡人生の目的=喜びを感じるため



人はなんで生きているのか??
人が生きる目的の

答えとして、
『人生の目的は喜びである』
エイブラハムのこの言葉を
はじめて聴いた時に衝撃を受けました。

喜びを感じるため』以外ほかに、
重要な目的はあるのだろうか??と。

まさにこれが本当に人生の真理だと
身体の内側から湧き上がる確信を感じた
瞬間でした♡

どうしたら私は喜びを感じられるのか?
喜びを感じるためには、何をするのか?

ここを掘り下げていくと、
いろんなか喜びをのカタチがあり、
そのかけらがいろいろと落ちてきます。

なので、今の私のなかの
最上位概念に『喜び』を置いていて、

下位概念として、
①成長や学びの喜び: 新しいことを学んで、自分が成長していると感じる喜び
②愛し愛される喜び: 大切な人と絆を感じたり、愛し愛されることで感じる喜び
③ 貢献の喜び: 誰かの役に立てたときや、社会に貢献できたときに感じる喜び
④自己実現の喜び: 夢や目標を達成したときの喜び
⑤精神的な心の喜び: 心が安定しているときや、内面的に満たされているときに感じる喜び
⑥健康の喜び: 体も心も調子が良く、その素晴らしさを感じる喜び
⑦選択の喜び: 自由な時間や空間を、自分の意思により選択できる喜び

などのかけらがおちてきました。


ほかに
美しいものをみたり芸術を楽しんだりする喜びや新しい場所や体験をしてワクワク感を感じる喜び、仲間との繋がりを感じる喜びetc


これらのかけらを
すべて余すことなく拾いたい。

これらの喜びを感じるというゴールを
達成するには
自分だけが良ければ良いと
いうわけでは創り出せない世界。

私を、私の周りにいるすべての人を
さらにその周りの人すべての人たちを•••

壮大で、一体どうやったら叶うの??という
ゴール。

これが私の大の大のゴール。

全方位を喜びで満たす

私のMBTIは、IFNJ (提唱者)
理想主義者です。
そんな感じするなーと
自分でもつくづく思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?